最新更新日:2024/05/01
本日:count up17
昨日:21
総数:231353

9/5(木)リズミカルに(体育 2年生)

スキップ、サイドステップ等、リズミカルにいろいろな走り方をしました。低学年のうちに、リズムよく体を動かす練習をすることは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5(木)

今日の3時間、1年生がシャボン玉を楽しみました。小さなシャボン玉や大きなシャボン玉、いろいろできましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

「大好きなもの、伝えたい」という学習で、大好きなものとその理由を考えました。
サッカーが好きな人、絵を描くのが好きな人、おもちゃが好きな人、いろいろな好きなものが書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 図工

「ギコギコクリエイター」という学習が始まりました。
ノコギリを使って木を切って、作品を作ります。
縦歯、横歯を使い分けて木をきっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育

運動会で歌う「ゴーゴーゴー」始めに歌って運動会の意欲を高めました。
また、鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたりして、楽しく運動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 音楽

2学期最初の音楽の時間です。
「赤とんぼ」などの秋らしい歌を歌いました。
また、きんかんのど飴でおなじみの「だから毎日おもしろい」の曲をリコーダーで演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5(木)一日の始まり

今日も一日が始まりました。蒸し暑い日ですが、エアコンの付いた教室で、快適に学習に取り組めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

問題文の言葉から式を考え、問題を解きました。
難しい問題なのに、よく手を上げて、積極的に授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(水)福祉教室(総合 4年生)

知多市社会福祉協議会から講師の方をお招きして、高齢者福祉について学びました。これからの生活でどんなことに気を付ければよいか、考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(水)給食訪問(5年生)

2学期も元気一杯!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(水)今日の給食

[献立]626Kcal
○ご飯
○牛乳
○キャベツ入りつくね
○こまつなともやしのあえもの
○けんちん汁
○ヨーグルト
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会

地域で働く人々について学習しました。
ヤマナカやイオンなど、お店で働いている人について調べる意欲を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工

夏休みの楽しい思い出の一場面を一枚の絵に描きました。
海に行ったり、山に行ったりと夏ならではの思い出を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(水)比の値(算数 6年生)

比の値の学習をしています。難しい単元ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(水)詩を読もう(国語 4年生)

「忘れもの」「ぼくは川」の2つの詩の学習をしました。詩に書かれている情景を想像しながら、作者の意図をさがします。子どもたちの真剣な顔、すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(水)詩を味わおう(国語 5年生)

北原白秋の詩「からたちの花」の音読をしていました。間を取って読むことで、詩のリズムを感じることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(水)ホウセンカの観察(理科 3年生)

ホウセンカの花や種の様子をノートに書きました。種がはじける様子なども詳しく観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(水)たのしかったよ ドキドキしたよ(図工 2年生)

夏休みの楽しかった思い出を絵で表しました。クレパスや絵の具を使って、のびのびと描けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(水)すなとつちとなかよし(図工 1年生)3

アイスクリームを作ったり、川や池を作ったり。みんなで楽しい時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(水)すなとつちとなかよし(図工 1年生)2

水が無いと川やダムができません。でも、遠くにある水を運ぶのは大変です。こぼさないように気をつけて・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 5年生 社会見学(トヨタ・鞍ヶ池公園)
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243