最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:37
総数:230843

2年 道徳

できるようになったときの達成感について話し合っていました。
ちゃんと話す人の方を見て、聞いている姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 音楽

「星笛」という新しいリコーダーの曲を練習しています。
ドレミを楽譜に書いて、真剣に練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 外国語

「一日の生活についてたずねることができるようになろう。」
という目標で時間をたずねる表現を学びました。
何時に起きたか、何時に朝食を食べたかなど英語で言えるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(金)水泳の授業(4年生)

4年生の水泳の授業では、泳力測定をしていました。25m泳ぎ切ることを目標にがんばりました。今日は残念だった人も、まだまだチャンスはあります。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28(金)水泳の授業(1年生)

少し曇っていましたが、プールに入ることができました。先生の手拍子に合わせてグループを作ったり、みんなでプールを歩いて大きな渦を作ったりしました。楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28(金)今日の給食

献立(628Kcal)
○ご飯
○まぐろとレバーのあげに
○はっぽうさい
○メロン
○牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(金)まとめのテスト(国語 6年生)

1学期も残すところ3週間。まとめのテストを真剣に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(金)字形を整えて(書写 4年生)

筆順に気をつけ、字形を整えながら書いています。一画一画力を入れて書いているので、手が疲れるようです。書いている途中に、手首を振っている子が何人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(金)朝の様子

子どもたちが学校に到着しました。今日1日、がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(金)

蒸し暑い朝になりました。でも、週の最終日。子どもたちと楽しく過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(木)明日登校時の天候について

台風に変わるおそれのある熱帯低気圧の影響で、明日の登校時、大雨のおそれがあります。警報の発令等にご注意ください。万一警報が発令された場合は、PTA総会要項P.25の案内に従って対応していただきますよう、お願いします。

6/27(木)筆算のプリント(算数 3年生)

たし算とひき算の筆算のプリントに取り組みました。プリントは、自分で○を付けました。みんな、出来はよかったです。
今晩遅くから明日明け方にかけて、大雨のおそれがあります。明日の登校時、十分気を付けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(木)硬筆の学習(書写 6年生)

文字の組み立て方に気をつけて、硬筆の学習をしました。一画一画、ていねいに書いていました。6年生とは思えないような上手な字を書く子もいて、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(木)今日の給食

献立(667 Kcal)
○ソフトめん
○肉みそかけ
○ゴボウとレンコンのサラダ
○ひとくち青リンゴゼリー
○牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(木)林間学校に向けて(5年生)

来週の林間学校に向けて、準備が着々と進んでいます。今日は、体育館でキャンプファイヤーの練習をしました。子どもたちの顔を見ていると、本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(木)裁縫のテスト(家庭科 5年生)

裁縫のテストをしました。配付されたフェルトに、カタカナで名前を書き、その横にボタンを付けます。習った玉どめ、玉結びの技術が役立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(木)おりかえしリレー(体育 2年生)

人間、勝負がかかると必死です。2年生、折り返しリレーで必死に走っています。がんばれー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(木)けんばんハーモニカ(音楽 1年生)

親指と人さし指を使って、「ドレドレ ドドド」と「ドレドレ ドー」の練習をしました。音がそろっていて、きれいでした。やるね、1年生!
【その他】席替えをしました。なぜか、席替えする前、うれしいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科

インクで色付けした水に植物の根を浸し、
水の通り道を調べました。
茎や葉っぱには水が通る管がいくつもあることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(木)朝の様子

低学年昇降口付近の様子です。さあ、これから教室に行くぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/6 コミュニティ合同運動会
10/7 代休(コミュニティ合同運動会)
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243