最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:134
総数:232004

7/3(水)林間学校 9

係ごとに、お米をとぐ、野菜(にんじん、じゃがいも、タマネギ)を切る等準備を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(水)林間学校 8

夕食の準備が始まりました。各係に分かれて準備開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(水)林間学校 7

シーツが配付され、各部屋でベッドメーキングをしました。まだ、14:00前ですが、寝る準備も万全です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(水)林間学校 6

レクリエーションで楽しんだ後は、昼食タイムです。愛情のこもったお弁当を、友だちと仲よく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(水)林間学校 5

入所式後、体育館でレクリエーションを行いました。大盛り上がりする子どもたち、実にかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(水)林間学校 4

雨が降り出しそうな天候だったため(実際には雨は降りませんでした)、元気村へのハイキングを取りやめました。そして、まずは旭高原少年自然の家の所長さんをお迎えし、入所式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(水)林間学校 3

旭高原少年自然の家に到着しました。いよいよ本格的な活動がスタートです。記念の全員写真撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(水)林間学校 2

鞍ヶ池PAでトイレ休憩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(水)林間学校 1

5年生が楽しみにしていた林間学校の始まりです。バスの中は笑顔でいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(木)室町文化を学ぶ(6年生)

社会では、枯山水などの日本の文化について学習していました。昔から伝わる日本のよさを感じることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4(木)平行四辺形の書き方(4年生)

定規や分度器を使って、平行四辺形を書きました。長さや角度に気を付けて、丁寧に書いていました。教室にはエアコンが入り、午後の時間も快適に学習できています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4(木)風やゴムのはたらき(3年生)

今日は、理科の実験のまとめをしていました。ゴムの長さと車の走る距離の関係について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4(木)大きな数(2年生)

「なんびゃくなんじゅう」という大きな数の表し方を勉強しました。しっかり考えて書き表すことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4(木)ひきざんのべんきょう(1年生)

今日の算数は、ひきざんの勉強をしました。数図ブロックを使ったり、図を書いたりして考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(木)林間学校のお迎えについて(5年生)

昨日の雨天により運動場の状態が悪いため、駐車スペースを確保できません。大変申し訳ありませんが、徒歩でお迎えに来ていただきますようお願いいたします。到着予想時刻は、メルマガにてお知らせいたします。

7/3(水)水泳の授業(6年生)

6年生は、2回目の水泳の授業でした。泳ぎ方を練習したり、泳力検定をしたりしました。今日もがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3(水)ヘチマの観察(4年生)

4年生はヘチマの観察をしました。つぼみの形やつるの様子をしっかり見て、観察記録を書いていました。4年生の学級園の横には、きれいな蓮の花が咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(水)書写の練習(3年生)

3年生は、書写練習ノートを使って、硬筆の学習をしました。お手本をよく見て、一文字ずつ丁寧に書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3(水)鍵盤ハーモニカの練習(2年生)

「かっこう」を鍵盤ハーモニカで練習しました。みんなで息を揃え、上手に演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3(水)あさがおの観察(1年生)

1年生は、あさがおをよく見て観察記録を書きました。自分の背よりもつるが長く伸びていることを発見しました。すごい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 1年生 社会見学(東山動物園)
10/18 2年生 社会見学(南知多ビーチランド)
10/19 PTA資源回収日
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243