最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:230842

9/30(月)日本の工業の特色(社会 5年生)

四大工業地帯の特色について学習しました。教科書の円グラフを見ながら、各工業地帯の特色を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(月)かたかなをみつけよう(国語 1年生)

教科書の文を読み、その文中にあるカタカナの言葉を見つけます。しっかり見つけられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(月)拡大図と縮図の書き方(算数 6年生)

教科書に載っている四角形の2倍の拡大図をかくことに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数

拡大と縮小について学習しました。
三角形や四角形を拡大したり、縮小したりする方法をかんがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

文と図と式という学習をしました。
問題文を図に表して、足し算なのか引き算なのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(月)お昼の放送

放送委員会、健康委員会の子が、今日のお昼の放送をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30(月)今日の給食

今日の献立(604 kcal)

・ごはん
・牛乳
・さつま汁
・けんちんしのだのごま醤油
・キャベツのゆかりあえ
画像1 画像1

9/30(月)運動会練習(4〜6年生)

4〜6年生は竹取物語の練習をしました。さすが高学年、スピードがあり、迫力満点でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30(月)運動会練習(1〜3年生)

1〜3年生合同で、デカパン競走の練習をしていました。途中で転んでしまうペアもありましたが、今日の練習を生かして本番はきっと上手に走れると思います。がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30(月)朝会

今日で9月も最後、明日から10月というのに、まだまだ暑い日が続きますね。今日の朝会は、後期児童会役員の任命、間瀬先生のお話、表彰、環境委員会からのお話と盛りだくさんでした。運動会に向けて、今週もがんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(月)一日の始まり

一週間が始まりました。今週は、運動会に向けての練習が多く組まれています。パワー全開でがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(金)福祉教育(総合 4年生)

今日も講師の方をお招きし、手話を教えていただきました。みんな、とても上手にできるようになっていて、びっくりしました。学校帰りに、手話を披露してくれた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会見学 その5

鞍ケ池記念館でトヨタの歴史について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会見学 その4

鞍ケ池公園で元気いっぱい遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(金)外国語の学習(1年生)

今日はリサ先生と一緒に英語の学習をしました。楽しいゲームを取り入れながら、英語に親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(金)英語で言おう(6年生)

季節、何月を英語で何というか学びました。少しずつ語彙が増えていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(金)給食訪問(1年生)

「五目きんぴら、おいしい」という声がありました。和食の味が引き継がれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(金)給食訪問(2年生)

グループで仲よく会食中です。ししゃも2匹は多いかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(金)今日の給食

[献立]610Kcal
○ご飯
○牛乳
○ししゃもの南蛮漬け
○ごもくきんぴら
○豆腐とゆばのすまし汁
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会見学 その3

トヨタ会館その3です。
先生も楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 1年生 社会見学(東山動物園)
10/18 2年生 社会見学(南知多ビーチランド)
10/19 PTA資源回収日
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243