最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:37
総数:230872

9/27(金)あまりのあるわり算(算数 4年生)2

あまりのあるわり算の計算の仕方を、「自分」で考えています。自分で考えることは、深い学びにつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(金)運動会練習(1・2年生)

2学年揃って、玉入れの練習をしました。入退場のしかたや動きをしっかり確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(金)歴史の学習(社会 6年生)

6年生の歴史は、幕末について学習していました。いろいろなことを学べましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27(金)作品の色塗り(図工 4年生)

のこぎりで切った木の板に、絵の具で色を塗っていました。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27(金)あまりのあるわり算(算数 3年生)

あまりのあるわり算の文章題を解いていました。なかなか難しい問題でしたが、しっかり考えて解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(金)あいさつ運動

今朝もあいさつ運動がありました。地域のみなさま、児童会執行部のみんな、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27(金)一日の始まり 2

運動会まで一週間。子どもたちのパワーをもらって、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(金)一日の始まり 1

5年生は、トヨタ自動車に社会見学に、4年生は5・6時間目に福祉教室があります。運動会の練習もあり、予定一杯の週の最終日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(木)自分の考えを(国語 6年生)

「この絵、私はこう見る」の単元です。絵を見て、読み取ったり、感じたりしたことをプリントに記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学級園の整備

イモを植えた学級園の草を抜きました。
イモほりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会

5年生は明日、社会見学で自動車工場に行きます。
しおりで明日の予定を確認をしたり、教科書で組み立て工場はどんなところか予習したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ダンス

学習発表会の練習が少しずつ始まっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

2けたで割る割り算の筆算の仕方を考えました。
10円玉を使って考えるとわかりやすかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(木)おおきさくらべ(算数 1年生)

2つ物の長さを比べます。まずは、先生が用意した2本のひもの長さを比べました。その後、一人一人に配付された長方形の折り紙の2辺のどちらが長いか考えました。少し頭を使うと、2辺の長さを比べられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(木)リレー(体育 2年生)

運動会に備えて、バトンを渡す練習をしました。バトンがスムーズに渡ると、チームが勝ちやすくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(木)昼放課

昼放課に4年生の子が、校長室に遊びに来てくれました。うれしかったです。いつでも来てくださいね。
画像1 画像1

9/26(木)給食訪問(5年生)

5年生、明日は社会見学に出かけます。今週、最後の給食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(木)給食訪問(4年生)

肉みそかけ、甘くておいしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(木)今日の給食

[献立]639Kcal
○ソフトめん
○牛乳
○肉みそかけ
○ツナと野菜のあえもの
○はちみつレモンゼリー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(木)あまりを考えて

あまりのあるわり算の文章題を勉強しました。今日の問題は、「はば30センチの本立てに、あつさ4センチの本を立てていきます。本は、何さつ立てられますか。」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 1年生 社会見学(東山動物園)
10/18 2年生 社会見学(南知多ビーチランド)
10/19 PTA資源回収日
10/20 PTA資源回収日(予備日)
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243