最新更新日:2024/05/13
本日:count up84
昨日:20
総数:231948

6/20(木)観察(理科 3年生)

ホウセンカの実物を見ながら、そのつくりや大きさ、色等を観察しました。観察したことは、理科ノートにまとめていきます。どんなことがわかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(木)一筆ずつ(書写 6年生)

画数の多い「歴史」を書いていました。「歴」の字は、バランスをとるのが難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(木)大放課の様子 2

すてきな笑顔を見せてくれました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20(木)大放課の様子

運動場で汗だらけになりながら、遊んでいます。子どもって、すごいですね(おじさんの感想です)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(木)歯科検診(3年生)

3・4年生が歯科検診を行いました。検診の結果は、後日配布します。治療が必要な場合は、早めに歯科医院で受診してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(木)一日の始まり

夏が近づいてきたことを実感するような朝となりました。学校で、汗をかくことが多くなります。お茶、タオル等を忘れないように持たせていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(水)課題図書の紹介

今日は、図書委員のみなさんが夏の課題図書を紹介してくれました。説明を聞いて、ぜひ読んでみたくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 総合

世界遺産を調べるためにコンピュータールームを利用していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(水)水泳(体育 5年生)

5年生は、ウォーミングアップを行った後、クロールの25m検定を行いました。泳ぎ切れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18(水)水泳(体育 1年生)

今日は、気温・水温ともに上がり、プールに入れました。1年生は、水に慣れることから始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19(水)放課の様子(6年生)

みんなリラックスしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(水)チョウチョの成長(理科 3年生)

チョウチョが成虫になるまでのDVDを見ました。映像で見ると、わかりやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(水)漢字の小テスト(国語 4年生)

昨日から予定されている「漢字の小テスト」を行っていました。勉強してきたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19(水)今日の給食

献立は、たけのこご飯の具、とうがん汁、あおさはんぺんのおこのみソースかけ、おこめタルト、ご飯、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(水)大きなふくろをつかって(図工 2年生)

大きなクラフト袋の中に新聞紙を入れ、袋の端を輪ゴムやひもで縛って、ぬいぐるみを作っていきます。目標は、「ぎゅっとできる ぬいぐるみ」を作ることです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(水)ふえたりへったり(算数 1年生)

数図ブロックを使って、数が増えたり減ったりする勉強をしました。具体的に、操作するブロックがあるため、子どもたちは、理解しやすそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(水)田んぼ(5年生)

先週の木曜日、南粕谷の美しい自然を守る会の皆様のお力を借りて、5年生が植えた苗の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(水)一日の始まり

暑い日になりそうです。今日は水泳の授業ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18(火)学校のお宝(総合 3年生)

「南粕谷小学校のお宝じまんをしよう」がテーマです。班ごとに、さんさん広場、ピロティー、模擬道路の信号機、なかよしルームの古い道具について調べました。今日は、相談しながら発表原稿を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育

リレーをしていました。
リレーで勝ったチームは嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243