最新更新日:2024/05/13
本日:count up100
昨日:20
総数:231964

6/13(木)田植え(5年生)3

田植え終了後は、水で手足を洗いました。よごれを落とし、すっきりして笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(木)田植え(5年生)2

だんだん手際がよくなっていきました。自然を守る会の方にも、上手だとほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(木)田植え(5年生)1

南粕谷の美しい自然を守る会の皆様のご協力により、5年生が田植えをしました。土に足を取られながらも、一生懸命取り組んでいました。南粕谷の美しい自然を守る会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(水)登場人物の気持ちを読み取ろう(6年生 国語)

「カレーライス」という作品の、主人公とお父さんの気持ちについて考えました。それぞれの気持ちの根拠となる表現に注目して、意見を発表し合いました。読みが深まったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12(水)ふりこの実験(5年生 理科)

おもりの重さを変えて、1往復する時間が変化するかどうかを調べました。グループで協力して実験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12(水)ひらがなの練習(1年生 国語)

1年生は、「み」の練習をしました。書き始めや終わりの位置に気を付けて、丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12(水)福祉教室(4年生)

今日は視覚障害のある方をお招きして、福祉教室を開催しました。目の不自由な方が日常生活のな中で工夫されていることを知り、自分たちにできることについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(水)今日の給食

今日のメニューは、ワンタンスープ、ホキのチリソースかけ、切り干し大根の中華あえ、ごはん、牛乳です。
画像1 画像1

6/12(水)ホウセンカの観察(3年生 理科)

3年生は、ホウセンカの観察をしました。茎の長さや葉っぱの様子などを観察し、ノートに丁寧に書きました。大きく育てるために必要なことは何かを勉強していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(水)ざりがにつり(2年生)

2年生はざりがにつりに出かけました。保護者の方にもお手伝いいただき、たくさんのざりがにをつり上げることができました。ありがとうございました。この後、教室で観察をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(水)読み聞かせ(6年生)

6年生も真剣に聞いています。昨日は1年生に読み聞かせをし、今日はたんぽぽさんに読み聞かせをしてもらいました。どちらもすばらしい活動ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12(水)読み聞かせ(4年生)

4年生も真剣な表情で聞いています。想像の世界がふくらみますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12(水)よみきかせ(3年生)

3年生の子も、本の世界に引き込まれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(水)よみきかせ(2年生)

真剣に聴く表情、かわいいですね。そんな場面が頭に浮かんでいるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11(水)よみきかせ(1年生)

今日は、たんぽぽのメンバーの方による読み聞かせがありました。子どもたちは、このよみきかせをとても楽しみにしています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(水)一日の始まり 2

教室での様子です。友だちと何を話しているのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(水)朝の様子

子どもたちが登校してきました。今日も楽しい一日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11(火)金管クラブ先輩訪問

この春卒業した先輩が、金管クラブの練習を見に来てくれました。先輩が教えてくれたことを、毎日の練習に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11(火)みんなで考えよう(4年生 道徳)

4年生は、道徳の時間に意見を出し合いました。みんなで真剣に考える時間は、とても有意義です。いい意見がたくさん出ましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/11(火)ていねいに ゆっくり(書写 5年生)

文字のバランスに気をつけて、「土地」「道」を硬筆で練習しました。静かな雰囲気、よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243