最新更新日:2024/05/10
本日:count up70
昨日:106
総数:231768

6年 総合

6年生が修学旅行で行った場所をパンフレットにまとめました。
パンフレットを見せながら、5年生に修学旅行での見どころを伝えました。
来年、修学旅行に行く5年生にはとても参考になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(火)練習問題(算数 3年生)

計算ドリルの10倍した数、10でわった数の問題の答え合わせをしていました。繰り返し練習して、しっかり身に付けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(火)読書感想文を書こう(5年生)

始め・中・終わりに分けて、読書感想文を書きます。内容は、本を選んだ理由、強く心を引かれたこと、ふしぎに思ったこと、初めて知ったこと等です。うまくまとめられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

「大きなかぶ」のお話をおじいさん、おばあさんなどの役に分かれて音読しました。
大きなかぶを引っこ抜く動作もつけて、物語の世界を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(火)田んぼ(5年生)

稲はずいぶんと大きくなりました。
一番上の写真→6/26(水)の稲です。
一番下の写真→今日の稲です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(火)一日の始まり

1学期の登校日は、今日を入れて後4日。もうすぐ夏休みですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13(土)ドッヂビー中央大会 5

高学年の2試合目の様子です。この試合は見事勝利をおさめました。予選リーグ1勝1敗でしたが、得失点差で残念ながら決勝トーナメントに進むことはできませんでした。でも、かすやっ子たちの頑張りは素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(土)ドッヂビー中央大会 4

高学年の試合です。ピンクのビブスが南粕谷小子どもたちです。1試合目は、善戦むなしく負けてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(土)ドッヂビー中央大会 3

青色のビブスが南粕谷小子どもたちです。2試合とも負けてしまいましたが、みんなよくがんばりました。いい経験になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(土)ドッヂビー中央大会 2

低学年の試合の様子です。黄色のビブスが南粕谷小子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(土)ドッヂビー中央大会 1

メディアス体育館ちたで、ドッヂビー中央大会が行われました。南粕谷小の代表2チームが出場しました。開会式前の観客席での様子、ちょっぴり緊張気味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(金)ドッヂボール(1年生)

体育の時間にドッヂボールの練習をしました。上手に投げたりキャッチしたりできるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数

夏休みに向けて、一学期の学習内容の確かめをしていました。
夏休みの間にもしっかり復習できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(金)今日の給食

今日の献立(656Kcal)

ごはん
牛乳
海の香りご飯の具
キャベツ入りメンチカツ
けんちん汁
ヨーグルト
画像1 画像1

4年 書写

夏休みの作品募集の練習をしていました。
自分で応募する字を決めて、手本をよく見て練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

お金を使って大きい数の学習をしていました。
十の位や百の位の計算も十円玉や百円玉を使うと分かりやすく計算できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11(木)お楽しみ会に向けて(2年生)

お楽しみ会で何をやるかの話し合いをしていました。来週が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(木)裁縫(家庭科 5年生)

半返しぬい、本返しぬいの練習をしています。一針一針、ていねいに縫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

ゴムの力で車がどれぐらい走るのか実験をしました。
赤いラインの間に車が停まったら10点です。
楽しみながら学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(木)今日の給食

献立(612Kcal)
○中華めん
○牛乳
○五目かけ汁
○ギョウザ
○バンバンジーサラダ
 今日はいいメニューだね、と6年生の子が言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243