最新更新日:2024/05/10
本日:count up24
昨日:106
総数:231722

7/4(木)林間学校2日目 18

帰りも鞍ヶ池PAでトイレ休憩をしました。後1時間ほどで、学校に到着です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(木)林間学校2日目 17

重い荷物を持って、バスに乗り込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(木)林間学校2日目 16

林間学校の思い出が、一人一人の心にいつまでも残りますように・・・!
画像1 画像1

7/4(木)林間学校2日目 15

いい顔してますね。楽しかったよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(木)林間学校2日目 14

すべての予定が終了しました。班ごとに記念写真をパチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(木)林間学校2日目 13

味噌だれの味がよく、五平餅、とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4(木)林間学校2日目 12

五平餅と助六の昼食です。かなりのボリュームです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4(木)林間学校2日目 11

形が整った五平餅を炭火で焼きます。そして、味噌を付けて、できあがりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(木)林間学校2日目 10

火起こし体験の後は、五平餅づくりです。ご飯をビニール袋に入れてつぶし、形を整えます。ご飯の量が多く、結構大きな五平餅になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(木)林間学校2日目 9

最後まで、がんばります。見事、2つの班が、火を起こすことに成功しました。真ん中の写真、火が見えますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(木)林間学校2日目 8

火起こし体験です。煙は上がりますが、なかなか火は点きません。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(木)林間学校2日目 7

先生の説明を聞いてから、部屋の片付けをしました。キャッチフレーズは「来たときよりも美しく!」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(木)林間学校2日目 6

さすが担任の先生。朝から、ご飯3杯を完食です。1杯目のご飯は、超超大盛り(詰め込み盛り)でした。本人によりますと「実力の80%」だそうです。本気出すと、どれくらい???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(木)林間学校2日目 5

みんなで食べる朝食は、おいしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(木)林間学校2日目 4

班ごとに座り、いただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(木)林間学校2日目 3

朝食の時間です。バイキング形式で、ご飯・みそ汁、パンもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(木)林間学校2日目 2

実行委員を中心に朝のつどいを行いました。ストレッチ、先生のお話等がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(木)林間学校2日目 1

林間学校2日目が始まりました。まずはリラックス。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(金)リコーダーの練習(3年生)

音楽の時間にリコーダーの練習をしました。指に力を入れすぎずに、スムーズに動かすとよいことを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科

育てた野菜について学んだことを交流しました。
発表した人に質問したりして、学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243