最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:113
総数:231816

7/3(水)読書タイム

今日も朝の読書タイムで1日が始まりました。心静かに、よいスタートが切れましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(水)林間学校出発(5年生)

5年生はみんな元気に林間学校へ出発しました。素敵な思い出をいっぱい作ってきてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(水)朝の学校

今朝の様子です。今日も蒸し暑いですが、一日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2(火)まとめのテスト(算数 6年生)

分数÷分数のまとめのテストを行っています。1学期も終わりが見えてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(火)かくれた数はいくつ(算数 2年生)

(問題)
 子どもがあそんでいました。そのうち、13人がかえったので18人になりました。はじめはなん人いましたか。
 なにがかくれた数なのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(火)給食訪問(6年生)

いつもと変わらず、静かな雰囲気で給食を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(火)給食訪問(4年生)

給食の準備中。準備をしない子もマスクをして、自分の席で静かに待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(火)たなばたかい(1年生)

1年生はたなばた会をしました。絵本を読んでもらったり、歌を歌ったり、クイズをしたり、ゲームをしたりと、楽しいこといっぱいの1時間でした。進行やはじめ・おわりの言葉を担当した実行委員の人たちも、立派にできました。ねがいごと、かなうといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(火)今日の給食

献立(624Kcal)
○ご飯
○牛乳
○ハンバーグのわふうソースかけ
○きりぼし大根のあえもの
○とうがんじる
○キャンディチーズ(2個)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(火)林間学校に向けて(5年生)

林間学校2日目に、火起こし体験をします。当日、見事火が点くように、まずは学校で練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(火)けんばんハーモニカ(音楽 1年生)

中指も使って「ドレミ」を弾きます。「ドレ」を弾くときよりも、指が1本増えましたが、みんな上手です。
直前の記事と写真に載っている子が重なっていますが、せっかくですので、この記事もアップさせていただきます。お許しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽

鍵盤ハーモニカでドレミの演奏をしました。
おさえる指も意識して演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(火)火の舞の練習(5年生 大放課)

明日はついに林間学校本番です。
最後の練習にみんな気合いが入っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 体育

表現運動で音楽に合わせて踊りました。
探検をテーマに、行進、戦いなどを表現したいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 総合

林間学校を明日に控え、荷物点検やキャンプファイヤーの動きの確認をしました。
万全の準備で出発できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(火)一日の始まり

明日から5年生は林間学校に行きます。そのため、今日は大きな荷物を持って登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(月)まきばの朝(4年生 音楽)

4年生は「まきばの朝」という曲の、どこを強く歌えばよいかを考えました。上手に歌えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 総合

水曜日と木曜日に林間学校に行きます。
しおりを見ながら、予定の最終確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(月)たなばたかざりをつくろう(1年生)

もうすぐ七夕。1年生は、短冊に自分の願いを書き、網飾りを作りました。7月7日に、天の川が見れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(月)くみ立てを考えて(国語 2年生)

「こんなもの見つけたよ」の単元です。友だちに知らせたいものや、出来事を見つけ、組み立て方(はじめ・なか・おわり)に気をつけて文にします。できた子から、先生に見てもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243