最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:230842

11/9(土)知多市小中学校音楽会 1

知多市小中学校音楽会が知多市勤労文化会館で開催されました。1学期から練習してきた成果を金管クラブの子たちが披露します。
勤労文化会館に到着した子どもたちは、まだ、リラックスした表情でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9(金)知多市小中学校音楽会 2

到着後、指定された荷物置き場に楽器を置きました。大きな楽器(グロッケン、シロホン、ドラムセット)を舞台袖に運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9(土)知多市小中学校音楽会 3

リハーサルの時間が迫ってきました、楽器を持って、リハーサル室に移動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9(土)知多市小中学校音楽会 4

リハーサルの時間です。子どもたちは、少しずつ、緊張してきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9(土)知多市小中学校音楽会 5

いよいよ演奏です。緊張したでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9(土)知多市小中学校音楽会 6

素敵な演奏を聴かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9(土)知多市小中学校音楽会 7

みんないい表情で演奏してました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9(土)知多市小中学校音楽会 8

演奏が終わり、ステージから引き上げてきました。ほっとした表情が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9(土)知多市小中学校音楽会 9

みんなで記念写真を撮りました。みんなよくがんばりましたね。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8(金)命の授業(4年生)

今日は助産師さん、保健師さんから命の授業をしていただきました。命の始まりを知り、赤ちゃんの重さを感じることができました。命の大切さに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8(金)今日の給食

今日の献立

ごはん
牛乳
大根葉としらすの混ぜごはん
キャベツ入りつくね
関東煮
ヨーグルト
画像1 画像1

11/8(金)イーハトーブの夢(6年生 国語)

宮沢賢治の作品を学習しています。この後は「やまなし」の学習です。物語の世界を味わっていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8(金)書写コンクール清書(4年生 書写)

今日は書写コンクールの清書をしました。題字は「真心」。今年から新しい字に変わりました。上手に書けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8(金)くりあがりのあるたしざん(1年生 算数)

5+8などの、くりあがりのあるたしざんの問題を解きました。できた子は計算カードを使って、繰り返し練習していました。速く正確に解けるよう、がんばって練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 一人一鉢

卒業式の会場を彩るパンジーを育てます。
これから毎日水をやって大切に育てましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外国語

「頻度の言葉を加えて一日の生活を伝えよう」という課題で学習しました。
always,usually,sometimeなどの言葉を使って、何時に起きるか答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7(木)しらせたいな みせたいな(1年生 国語)

東山動物園で見てきた動物の様子を、「ちたのとも」に書いていました。思い出しながら上手に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7(木)漢字の学習(2年生 国語)

今日は「国」という字を習いました。この字を使った言葉にはどんなものがあるかをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7(木)読書感想画(図工 6年生)

物語から広がる世界を絵に表します。情景を想像しながら、下絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会

社会見学の計画を立てていました。
ミツカンでは何を作っているのか、予想していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/9 知多市小中音楽会
11/13 3年生 社会見学
6年生 社会見学(明治村)
11/14 火災避難訓練
11/15 3年生 福祉教室(手話)
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243