最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:37
総数:230845

11/16(土)南粕谷コミュニティ文化祭 2

かすやっ子、見学に来ています。地域の方と小学生がふれ合う機会、大切ですね。
画像1 画像1

11/16(土)南粕谷コミュニティ文化祭

かすやっ子5人が、俳句詩吟を披露しました。子どものうちから、日本古来の文化に触れることは、すばらしいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(金)給食訪問

2年生は外国語のリサ先生と、3年生は福祉教室の講師の先生と一緒に給食を食べました。楽しい時間が過ごせましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(金)今日の給食

[献立]635Kcal
○ご飯
○牛乳
○さばのぎんがみやき
○肉じゃが
○せんぎりたくあん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(金)一人一鉢運動(1年生)

1年生も兒島先生に教えていただき、パンジーを植えました。これから自分の鉢に水をやったり花をつんだりして育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育

ハードル走を練習していました。
記録シートにタイムを記録し、より早く走れるように練習を繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉教室(3年生)

講師の先生から、手話を教えていただきました。耳の不自由な方のコミュニケーションの取り方を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(金)「やまなし」(国語 6年生)

文章に書かれている言葉を意識して、情景を読み取っていました。物語がどのように進んでいくのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(金)硬筆の練習(書写 4年生)

名前の書き方などにも気を配って、丁寧に書写ノートに書きました。
普段から名前の記入などにも気を配っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(金)一日の始まり

週の最終日になりました。明日が休みと思うと、何だかうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(木)学校保健委員会2

トレーニング、その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(木)学校保健委員会1

今回の学校保健委員会では、「見る力」を引き出すためのビジョントレーニングについて教えていただきました。さまざまなやり方を教えていただいたので、ぜひお家でも試してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(木)今日の給食

[献立]609Kcal
○中華めん
○牛乳
○ごもくかけ汁
○シュウマイ
○はるさめとひじきの中華あえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 火災避難訓練

5年生は消化器訓練をしました。
「火事だー!」と大きく叫んで助けを求めてから、的に水をかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(木)火災避難訓練2

運動場に避難した後、防火作品(ポスター、習字)の表彰があり、消防署長さんから賞状を手渡していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(木)火災避難訓練

火災避難訓練を行いました。校内放送の避難指示の後、クラスごとに運動場に避難しました。「お・は・し・も」を守り、速やかに避難できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(木)大放課(1年生)

今日も大放課に、1年生が校長室に遊びに来てくれました。校長室に来るだけで、喜んでくれて、かわいいです。また、来てね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(木)かたちづくり(算数 1年生)

三角形の形を使って、さかな、船などを作ります。子どもたち、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(木)愛知用水(社会 4年生)

愛知用水は、だれが、どのように作ったのかを、自分で調べました。自分で調べた後は、友だちの意見を聞いて、考えを深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(木)平均とその利用(算数 5年生)

今日のめあては「工夫して平均をもとめよう」です。となりの子と相談したり、グループで相談したりして、平均の求め方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/17 コミュニティ文化展(2日目)
11/22 5年生 福祉教室(車いす)
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243