最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:37
総数:230856

11/18(月)一日の終わり

明日も元気で、学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科

拾ってきたどんぐりやダンボールを使って、ゲームやさんの準備をしていました。
楽しいお店ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

九九の練習をしていました。
自信をもって言える人は先生から合格シールをもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18(月)漢字の学習(国語 1年生)

「車」「人」を習いました。1文字ずつ、しっかり覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(月)くるみ

保護者の方から、くるみを貸していただきました。いろいろな種類があるんですね。高学年昇降口に展示してあります。かすやっ子の皆さん、見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(月)新聞づくり(総合 3年生)

「ミツカン」「日本製鉄」を見学して、調べてきたことを新聞にまとめます。友だちが見て、分かりやすいようにまとめるのが勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(月)お話づくり(国語 2年生)

「お話のさくしゃになろう」の単元です。お話の「おわり」の部分を作り、題名を決めます。最後は、先生に見てもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(月)給食訪問(5年生)

今週も元気な5年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(月)給食訪問(6年生9

野菜のたっぷり入ったスープ、からだに良さそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(月)今日の給食

[献立]612Kcal
○こめこパン
○牛乳
○とりにくのハーブやき
○野菜スープ
○フルーツのミカンゼリーあえ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(月)物語から広がる世界(図工 6年生)

物語の中から印象に残った場面を絵にあらわします。今日は、場面にあった色や技法を考えて、色を塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(月)水産業(社会 5年生)

水産業の未来について考えました。大切な資源の「魚」を守ることも考えなければいけませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(月)がい数を使って(算数 4年生)

今日の算数では、がい数を使ったグラフの書き方を学習しました。何の位まで値を求めればよいか、しっかり考えることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(月)朝会

今日の朝会では、読書週間に合わせて、読書感想文の表彰と優秀作品の発表、図書担当の大石先生からのお話がありました。秋の夜長、読書をとおして世界が広がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(土)南粕谷コミュニティ文化祭 2

かすやっ子、見学に来ています。地域の方と小学生がふれ合う機会、大切ですね。
画像1 画像1

11/16(土)南粕谷コミュニティ文化祭

かすやっ子5人が、俳句詩吟を披露しました。子どものうちから、日本古来の文化に触れることは、すばらしいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(金)給食訪問

2年生は外国語のリサ先生と、3年生は福祉教室の講師の先生と一緒に給食を食べました。楽しい時間が過ごせましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(金)今日の給食

[献立]635Kcal
○ご飯
○牛乳
○さばのぎんがみやき
○肉じゃが
○せんぎりたくあん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(金)一人一鉢運動(1年生)

1年生も兒島先生に教えていただき、パンジーを植えました。これから自分の鉢に水をやったり花をつんだりして育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育

ハードル走を練習していました。
記録シートにタイムを記録し、より早く走れるように練習を繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/22 5年生 福祉教室(車いす)
11/24 3世代交流会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243