最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:37
総数:230854

11/19(火)福祉教室(4年生)

今日も講師の方に来ていただき、昔の道具について、使い方などを教えていただきました。今の便利な生活に感謝して過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(火)今日の給食

[献立]597Kcal
○ご飯
○牛乳
○レンコンハンバーグの和風ソースかけ
○こまつなのおかかあえ
○なすのみそ汁
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(火)まかせてね 今日の食事(家庭科 6年生)

献立を立てるために必要な事柄を確認し、さまざまな条件で献立を立ててみました。今度は、家族のための献立を考え、調理実習をします。お家でも話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(火)外国語の学習(5年生)

外国語の授業では、「I can 〜」について学習しました。スピーチをよく聞いて、問題を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(火)練習問題(算数 6年生)

反比例の練習問題に取り組みました。代表の子が黒板に回答を書き、みんなで答え合わせをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19(火)七の段の九九(2年生 算数)

今日から七の段です。段々難しくなってきました。「しちし」「ししち」など、言いにくいものも増えてきました。がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活

秋のお店やさんの看板やルール説明を書いていました。
クレヨンを使って、色鮮やかにかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(火)秋のゲーム屋さん(1年生)

1年生は、秋のゲーム屋さんに向けての話し合いをしていました。お家の方やお友達に楽しんでもらえる会になるよう、がんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19(火)読み聞かせの練習

明日、体育館でたんぽぽのメンバーの方による読み聞かせがあります。今日は、体育館を使って練習をしていました。明日の読み聞かせが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(火)今日の訪問者(1年生)

大放課に、校長室に遊びに来てくれたのは、2人でした。1・2時間目の授業の様子をていねいに教えてくれました。
画像1 画像1

11/19(火)ハッピー小ものいれ(図工 3年生)2

どんな小物入れができるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(火)ハッピー小物入れ(3年生 図工)

3年生は紙粘土やペットボトルなどを使って小物入れを作ります。今日は、紙粘土に絵の具を混ぜて、自分の好きな色を作っていました。赤や黄色、水色、ピンクなど、さまざまな色が出来上がっていました。どんな作品になるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(火)大きくなってね

登校後、一人一鉢で育てているパンジーに水をあげます。どんどん、大きくなってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(火)一日の始まり

風が強く、冬を感じさせる朝となりました。「寒い」という言葉が、子どもたちから聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(月)一日の終わり

明日も元気で、学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科

拾ってきたどんぐりやダンボールを使って、ゲームやさんの準備をしていました。
楽しいお店ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

九九の練習をしていました。
自信をもって言える人は先生から合格シールをもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18(月)漢字の学習(国語 1年生)

「車」「人」を習いました。1文字ずつ、しっかり覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(月)くるみ

保護者の方から、くるみを貸していただきました。いろいろな種類があるんですね。高学年昇降口に展示してあります。かすやっ子の皆さん、見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(月)新聞づくり(総合 3年生)

「ミツカン」「日本製鉄」を見学して、調べてきたことを新聞にまとめます。友だちが見て、分かりやすいようにまとめるのが勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/22 5年生 福祉教室(車いす)
11/24 3世代交流会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243