最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:37
総数:230859

11/21(木)メディアスFM給食中継

4年生の教室から給食中継がありました。学級目標や今日の献立、なわとび月間のことなど、はきはきと答えていました。4年生のみんな、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(木)今日の給食

【献立】680 Kcal
〇麦ごはん
〇牛乳
〇きのこ入りハヤシライス
〇愛知県産卵オムレツ
画像1 画像1

5年 家庭科

エプロン作りが始まりました。
ミシンの糸の掛け方を学び、布を断ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(木)日露戦争(社会 6年生)

社会の歴史で、日露戦争や第一次世界大戦について学習しました。作業帳を使ったまとめもしっかりできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21(木)重さの単位(算数 3年生)

今日は、重さの単位「g」を習いました。正しく書けるよう、ノートに練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21(木)いいおとをみつけよう(音楽 1年生)

どのように叩いたらトライアングルのいい音が鳴るのか、グループで話し合ったり、実際に叩いてみたりしていました。持つ場所や叩く場所が変わると、音色が変わることを発見していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21(木)単位量あたりの大きさ(算数 5年生)

「たたみ1枚あたりの人数は何人?」という問題を解いていました。「10÷6」「6÷10」どちらになるのか、しっかり考えられたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(木)「アップとルーズで伝える」(国語 4年生)

4年生の国語では、書かれている言葉に注目して、説明文の内容を読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21(木)メディアスFM 給食中継

本日、12:40からメディアスFMの給食中継があります。お時間のある方は、是非お聞きください。

11/21(木)小中連携あいさつ運動

今日は、旭南中の先輩が40人以上来てくださり、児童会執行委員と一緒にあいさつ運動をしてくれました。今回は南粕谷小出身の中1の先輩が多く、児童のみなさんもうれしそうでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(水)まとめのテスト(国語 5年生)

単元「からたちの花 天気を予想する」のまとめのテストを行いました。担任の先生が出張でいませんでしたが、静かに取り組めました。さすが、5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(水)わくわくすごろく(図工 2年生)

すごろく、完成間近です。完成したら、友だちと遊ぶのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(水)かたつづくり(算数 1年生)

プリントの点と点をつないで、形をつくります。いろいろな形ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(水)今日の給食

[献立]570Kcal
○ご飯
○牛乳
○焼ギョウザ
○きりぼし大根のあえもの
○はっぽうたん
○キャンディーチーズ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(水)卒業文集(6年生)

卒業文集の作成が始まりました。6年間の思い出、将来の夢、小学校生活でがんばったこと、小学校生活で出会った人等について書きます。どんな文集になるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20(水)七の段を使って(算数 2年生)

七の段のかけ算を使って、文章題を解いていました。「〇こずつが△こ分」という考え方も定着してきました。次回は七の段のテストです。がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工

紙粘土で作った作品の鑑賞会をしていました。
友達のいいところや、真似したいところをプリントに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 保健体育

歯の健康について学習していました。
歯周病などの口の中の病気を防ぐためにどうすればいいか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20(水)大放課の様子(1年生)

楽しい読み聞かせを聞いた後の大放課の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20(水)舞台裏

体育館で全校児童を対象に、たんぽぽのメンバーの方による読み聞かせがありました。
そっと、本番中の舞台裏をのぞいてみました。皆さん、一生懸命です。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/24 3世代交流会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243