最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:37
総数:230845

11/12(火)かけざんの九九(算数 2年生)

かけ算の九九を使った問題をつくるのが課題です。教科書の絵を見て、問題づくりに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(火)ワークシート(国語 4年生)

新しい単元「アップとルーズでつたえる」に入ります。まず、新しい単元のワークシートをつくりました。表紙は、鮮やかな黄色です。勉強する気になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(火)社会見学に向けて(総合 6年生)

明日は社会見学で、明治村に行きます。そのために、グループごとに事前の学習をしていました。しっかり学んできてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(火)清書(書写 5年生)

尾教研書写作品コンクールの作品「秋風」の清書をしていました。静かな雰囲気の中、時間が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(火)かたちづくり(算数 1年生)

三角形の板を並べて、いろいろな形をつくります。子どもたち、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(火)鑑賞(図工 3年生)

図工の授業では、作品が完成すると、友だちの作品を見て、「鑑賞」する時間があります。「大すきなものがたり」の絵が完成しました。友だちの作品のよいところをプリントに記入します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(火)一日の始まり 2

登校中に、高学年の女の子に、「ホームページのアップが早いですね」という言葉をかけられました。とてもうれしかったです。言葉は、「人を元気にする」ということを改めて、感じました。私も、子どもたちを元気にできるような、言葉をたくさん発したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(火)一日の始まり 1

歩いていると汗んでくる朝です。太陽の光をいっぱい浴びながら、子どもたちが登校してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(月)小テスト(算数 4年生)

面積の小テストを行っていました。小テストで、理解度をチェックします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11(月)お話づくり(国語 2年生)

「お話をつくろう」の単元です。自分で、登場人物、また、どんな人物なのか(性格・好きなこと・苦手なこと・性別・特徴など)を決めてお話を作ります。子どもたち、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(月)マットあそび(体育 1年生)

マットあそびの前に、ケン・ケン・パー、遠くへジャンプなどの補助運動を行いました。低学年のうちに、いろいろな動きをすることはとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(月)放課の様子(2年生)

担任の先生のまわりで、何してるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(月)放課の様子(4年生)

リラックスして、みんな、何してるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(月)給食訪問(6年生)

カメラを向けると、いい笑顔をしてくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(月)給食訪問(5年生)

配膳も済み、会食中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(月)給食訪問(1年生)

1年生、しっかり食べてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(月)給食訪問(4年生)

給食準備中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(月)今日の給食

[献立]654Kcal
○麦ご飯
○カレーライス
○れんこんチップス
○チキンサラダ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科

エプロンを作るためにミシンを使います。
今日はミシンを使うための説明を受けたり、練習したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工

作品を作るための下書きをかいていました。
どんな作品ができるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/24 3世代交流会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243