最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:37
総数:230862

3年 社会

社会見学の計画を立てていました。
ミツカンでは何を作っているのか、予想していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7(木)食の指導(4年生)

給食センターから講師の方をお招きし、成長のために必要なものについて考えました。栄養のバランスを考えて、しっかり食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

「お手紙」のお話を劇にして発表していました。
友達のよいところを探してノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7(木)昼の放課

校長室に3人の子どもたちが遊びに来てくれました。ありがとう。また、来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7(木)給食訪問(1年生)

おいしかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7(木)今日の給食

[献立]693Kcal
○ミルクロールパン
○牛乳
○焼きウィンナー
○コールスローサラダ
○ポークビーンズ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科

エプロンを作る練習で、手縫いの復習をしました。
玉留め、たまむすびのやり方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育

マット運動をしていました。
でんぐり返しや、転がってマットの上で運動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 音楽

「世界の約束」という曲をリコーダーで練習していました。
自信をもって演奏出来る人は、先生に披露していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7(木)大放課の様子

大放課の校舎内での様子です。いろいろな子どもの過ごし方があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7(木)走・跳の運動(体育 4年生)

小型ハードルをリズムよく跳ぶことを目標に、練習を繰り返しました。小型ハードルと小型ハードルの間を、同じ歩数で走りきることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7(木)平均とその利用(算数 5年生)

平均について勉強しています。一人ずつ電卓を持ち、いろいろな平均を計算していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7(木)日清戦争(社会 6年生)

日清戦争について勉強していました。歴史について、しっかり学ぶことは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7(木)うごくおもちゃ(図工 2年生)

それぞれが作った「うごくおもちゃ」が完成しました。今日は、学習室で、自分の作ったおもちゃで遊んでもらうための準備です。楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7(木)たしざんの練習(算数 1年生)

たしざんのカードを使って、計算の練習をしています。たくさん計算練習をすることは、脳の発達にもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7(木)一日の始まり

今日もさわやかな朝となりました。とても大きな声であいさつをしてくれた子がいて、うれしかったです。あいさつは、人の気分をよくするんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(水)今日の給食

[献立]608Kcal
○ごこくご飯
○牛乳
○けんちんしのだの肉みそかけ
○きゅうりのごまじょうゆあげ
○とりだんごじる
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(水)ひかりのプレゼント(図工 2年生)

カッターナイフで段ボールに穴を開けます。そこに、カラーシートを貼ります。色とりどりのカラーシートが貼られ、きれいな作品ができあがってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(水)光の進み方(理科 3年生)

虫めがねで日光を集め、黒い紙がどうなるの実験をしました。白い煙が出てくると、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(水)自分の考えを書こう(国語 6年生)

「平和の大切さを訴える意見文を書こう」がめあてです。
「はじめ」「なか1、なか2」「おわり」に分けて、意見文を書いていきます。どんな意見が出てくるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/24 3世代交流会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243