最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:46
総数:230805

11/25(月)ヤマナカの見学(社会 3年生)

3年生は、ヤマナカへ見学に行きました。スーパーの裏側を見せていただいたり、お店の方のお話を聞いたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(月)南粕谷ハウス訪問(生活科 2年生)

2年生は南粕谷ハウスに行き、いろいろなことを教えていただきました。教えてもらったことを、上手にまとめられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(月)47都道府県(社会 5年生)

地図帳の日本地図を見ながら、学習を進めていました。中部地方の県、海に接していない県・・・、いろいろ見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科

いよいよエプロンをミシンで縫いはじめました。
まっすぐ縫うためにとても真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(月)おもさしらべ(算数 3年生)

教科書の巻末についている「でんびん」を作っています。てんびんが完成したら、一円玉(約1グラム)を使って、身近な文房具の重さを調べます。何の重さを調べたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(月)今日の給食

【献立】 597kcal
〇ごはん
〇牛乳
〇豚肉と大根の煮物
〇いわし梅しょうゆ煮
画像1 画像1

11/25(月)感想画の製作(図工 6年生)

最後の仕上げに取りかかっているようでした。丁寧に色を塗り重ねて、深みのある色合いが表現されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25(月)エプロンの製作(家庭科 5年生)

ミシンの練習を終えて、今日からエプロン作りに入りました。ドキドキしながらも、手際よくミシンで縫い進めることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(月)土地の様子と人口(社会 4年生)

県内の市町の人口などを、作業帳にまとめていました。色鉛筆を使って丁寧に塗ると、わかりやすくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25(月)朝会

今日の朝会では、校長先生から言葉の大切さについてのお話がありました。温かい言葉をかけあえるかすやっ子がもっともっと増えていくといいですね。運動委員会からは、縄跳び月間に向けての発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24(日)三世代交流 1

地域の行事「三世代交流」が南粕谷小学校の体育館でありました。地域の方、保護者の方とともに、かすやっ子たちも楽しそうに活動していました。写真は、ハーバリウムづくりをしている所です、学校では、できない体験ができていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(日)三世代交流 2

ハーバリウム完成です。
画像1 画像1

11/24(日)三世代交流 3

問題を解きながら、ゴールを見つける「トレジャー ハンチィング」に挑戦。ゴールにたどり着けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(日)三世代交流 4

いろいろな活動を通し、かすやっ子たちは地域の方、保護者の方と交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(日)三世代交流 5

みんな楽しかったかな?
係の保護者の皆さま、お疲れ様でした。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(金)福祉教室(5年生)

福祉教室でお世話になった講師のみなさんと給食を一緒に食べました。いろいろなお話を聞けて、とても勉強になりましたね。ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 総合

電動車椅子に乗って生活している水野さんからお話を聞きました。
食事をどうやって食べているのか、料理はどうやって作っているのかなど質問したりしました。
最後はみんなと握手しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 総合

車椅子体験をしました。
乗る人と押す人どちらも体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

「じどうしゃくらべ」という説明文を読んでいました。
説明文から調べたことをワークシートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(金)外国語の授業(3年生)

外国語の授業では、身振り、手振りを加えながら、英語の歌を歌っていました。大きな声で、元気よく歌えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243