最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:116
総数:232119

2年 生活科

秋みつけをしていました。
葉っぱの色が変わったことや、松ぼっくりなどの秋を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(火)漢字のまとめ(国語 4年生)

漢字のまとめのテストを行っていました。覚えていなかった漢字は、しっかり復習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(火)校内の木々

校内の木々が秋の色になってきました。青空に映えて、とてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3(火)今日の給食

[献立]619Kcal
○ご飯
○牛乳
○はるまき
○チンゲンサイのあえもの
○ワンタンスープ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(火)家族が喜ぶ食事(家庭 6年生)

栄養のバランスやいろどり、好みなどを考えて、1食分の献立を考えました。3学期には、そのうちの主菜を調理実習で作ります。おうちでも練習してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(火)年賀状作成(書写 5年生)

書写ノートにのっている年賀状を書きました。まずは、あて名書きです。裏面は、個人個人で工夫して書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(火)年賀状の書き方(書写 2年生)

年賀状の書き方を習って、練習しました。はがきのどこに住所や名前を書いたらよいのかがわかりましたね。おうちでも書いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(火)これからの食料生産(社会 5年生)

私たちが普段食べている食料が、どれだけ国内で生産されているかを予想していました。しっかり考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3(火)ポートボール(体育 4年生)

4カ所に分かれてシュートの練習をしました。よいフォームで投げることができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3(火)ハッピー小物入れ(図工 3年生)

今日は出来上がった作品をみんなで鑑賞しました。お互いの作品のよいところをどんどん吸収きるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3(火)鍵盤ハーモニカ(音楽 1年生)

鍵盤ハーモニカの練習をして、1人ずつ先生に聞いてもらいました。みんながんばっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3(火)朝の様子(1年生)

今日も楽しく過ごせますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3(火)一日の始まり 2

正門付近の登校の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(火)一日の始まり 1

冬がやってきたという感じの朝になりました。今日を入れて、2学期の登校日は15日。子どもたちとともに、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(月)復習問題(算数 4年生)

今日の4年生の算数は、今までの復習問題を解きました。少し忘れてしまっているところもあったようです。2学期のまとめをしっかりしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2(月)今日の給食

[献立]605Kcal
○ご飯
○牛乳
○キャベツ入りつくね
○きんぴらレンコン
○ぶたじる
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(月)漢字の学習(国語 2年生)

「羽」「雲」の漢字を習いました。だんだん、難しい漢字が出てきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(月)電流と電磁石(理科 5年生)

電流と電磁石の学習です。今日の課題は「コイルを巻く回数は、電気の力に関係するか」です。コイルを100回巻いたとき、200回巻いたときの電気の力の強さを調べます。
コイルの巻き方が複雑で、とまどっている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(月)朝会

今週始まる人権週間に向けて、校長先生から人権を守ることの大切さについてのお話がありました。自分と他の人のよいところをどんどん見つけていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29(金)もとの数はいくつ(算数 4年生)

「ノート6冊と100円のジュースを1本買って、940円はらいました。ノート1冊のねだんはいくらでしょう」という問題を解いていました。図をかいて、順番に考えていくと分かりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/4 4年生 ドリームマップ
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243