最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:116
総数:232121

4年 国語

プラタナスの木を読んで、最初の感想を書きました。
どの場面が印象に残ったのか、その理由も書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(月)クラブ活動リーフレット完成!(国語 4年生)

国語の時間に作ったクラブ活動リーフレットが完成しました。自分で撮った写真を使って、上手にまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 パソコン練習

パソコンルームでクリックやドラッグの練習をしました。
マウスの操作に慣れ親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(月)昼放課の様子

今日は清掃がありません。のんびりした時間が流れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(月)今日の給食

[献立]640Kcal
○ご飯
○牛乳
○コロッケ
○ひじきとだいずのいために
○とりだんご汁
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(月)べつべつに、いっしょに(算数 3年生)

3年生の算数では、文章題を2通りの解き方で解いていました。考え方を理解できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9(月)あさがおのつるでリースをつくろう(生活 1年生)

あさがおのつるで作った輪に、どんぐりやまつぼっくりなどを付けて素敵なリースを作りました。ホットボンドも気をつけて上手に使えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(月)版から広がる世界(図工 6年生)

「葉」を版画であらわします。葉脈をよく観察し、下書きを描きます。下書きを板に写したら、彫刻刀で線彫りををしていきます。下絵の段階では、すてきな葉が描かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(月)小数×整数(算数 4年生)

小数×2けたの整数の解き方を考え、実際に解いてみました。小数点をつけるのを忘れないように気を付けてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(月)大すきな町!南粕谷!(総合 3年生)

南粕谷にある公園、池、花壇、店などを調べました。今日は写真を見せながら、調べたことを説明しました。聞いている子も真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(月)あったらいいな(国語 2年生)

自分が「あったらいいな」と思うものを友だちに紹介します。まず、絵を描き、次に、文を書きます。文は、まず、「ぼく(わたし)が、あったらいいなと思うものは、○○です」と書き出します。そして、形・大きさ・数、どんなものかを分かりやすく、書いていきます。どんな「あったらいい」ものが、紹介されるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大放課 なわとび運動

外は寒いですが、元気になわとび運動をしています。
先生も一緒にとんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(月)大放課の様子 2

みんな楽しそうです。先生もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(月)大放課の様子 1

運動場は、なわとびをする子どもたちであふれています。クラス対抗8の字跳びの練習にも熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(月)百ます計算(算数 5年生)

授業のはじめに、百ます計算をしていました。継続して、百ます計算をすることは、脳の活性化に効果があります。がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(月)放課の様子

朝会で、「朝や帰りだけでなく、放課中にも『こんにちは』とあいさつをしましょう」という話をしました。1時間目終了後の放課に、5年生の教室をのぞいたところ、大きな声で、あいさつをしてくれました。5年生のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(月)朝会

今日の朝会は、作文や習字などたくさんの表彰がありました。校長先生からは、あいさつの大切さについてのお話がありました。廊下で出会ったときの「こんにちは」のあいさつで、もっともっと過ごしやすい南粕谷小にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育

ポートボールの試合をしていました。
ドリブルやパスをしてボールを進め、自分のゴールにシュートしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工

読書感想画の下書きをかいていました。
「片耳の大シカ」「月の輪グマ」のお話を聞いて、印象に残った部分をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(金)なにがでてくるかな(図工 1年生)

はこに絵を描いたり、色紙を貼ったりして飾り付けをしました。飛び出る袋に色をつけている子もいました。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243