最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:116
総数:232118

12/13(金)今日の給食

[献立]618Kcal
○ご飯
○牛乳
○あげしゅうまい
○ピリカラ汁
○りんご
○ヨーグルト
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

方眼紙を使って、図形をかく練習をしていました。
長方形や正方形などを定規を使って上手にかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(金)物語から広がる世界(図工 5年生)2

みんな真剣に、そして楽しそうに下絵をかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(金)物語から広がる世界(図工 5年生)1

物語を読んで、絵を描きます。ポイントは、「生き物の動きが分かるように下書きをかく」ことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工

読書感想画の下書きをかいていました。
お話に出てくる動物の姿や、周りにあるものを想像しながらかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 文集作り

卒業文集をキーボードを使ってでうっていました。
卒業にむけてがんばる6年生の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育

ポートボールの作戦会議をしていました。
作戦通りに試合運びができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(金)いのち(道徳 2年生)

資料「ゆきのひょう ライナ」をもとに、「いのち」について考えました。自分の意見を言うこと、友だちの意見を聞くこと、友だちと話し合うことを通して、自分の考えを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(金)まとめのテスト(国語 3年生)

2学期も、まもなく終わりますが、まだしっかり学習しています。今日は、まとめのテストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(金)「この絵 私はこう見る」(国語 6年生)

名画を見てわかったことや感じたことを表現するというとても難しい単元でしたが、がんばって完成させました。よい作品が出来上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13(金)書き初めの練習(書写 4年生)

1月の書き初めに向けて、ふれあいルームで練習をしました。自分の目標を表す言葉です。心を込めて書けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(金)たすのかな ひくのかな(算数 1年生)

1年生の算数では、文章題に挑戦していました。「のこりはなんわになりましたか」という問題の時は、なに算をすればよいのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(金)大きくなあれ!

子どもたちは、毎朝、パンジーに水をあげています。だんだん大きくなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(金)一日の始まり

週の最終日です。今日も個別懇談会があるので、下校は13:15頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13(金)西の空

西の空に満月が出ていました。今年、最後の満月だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(木)給食の準備(6年生)

給食の準備中です。台ふきの係も給食当番もしっかり働いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12(木)今日の給食

[献立]618Kcal
○ご飯
○牛乳
○とりにくのしょうが焼き
○みそおでん
○キャベツのカラフルあえ

みそおでんの中にうずらの卵が入っています。すごーくおいしいというわけでもないと思うのですが、なぜか、子どもたち、うずらの卵を欲しがるんです。不思議に思うのは、私だけでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会

警察署の仕事について学んでいました。
警察署には警備課や生活安全課など、様々な仕事を分担していることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(木)授業の合間に(1年生)

授業と授業の間の放課の時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 体育

なわとび月間なので、体育の時間もなわとびをしています。
なわとび大会のための練習もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243