最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:37
総数:230872

6/2(火)簡易給食(3・4組、2・3年)

各教室での簡易給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(火)簡易給食(4・5・6年)

簡易給食の配膳の様子と前向きで食べている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(月)学校再開:感謝

画像1 画像1 画像2 画像2
正門の前に金糸梅(キンシバイ)の花が咲き始めました。初夏から夏へと移り変わる季節の花ですが、花の色が黄色なので、南粕谷小のみなさんの交通安全を見守っているかのようです。学校再開となりました。安全に登下校をしましょう。
今日の朝は、知多警察署の警官の方が正門で立哨してくださいました。また、交通指導員の方、見守り隊の方も登下校で対応してくださっています。ありがとうございます。

6/1(月)学校再開(3・4組)

3・4組の6名全員がそろいました。5月にお誕生日を迎えた1年生のお祝いをしました。「ハイ、チーズ!」で、みんなで写真を撮りました。
今日から、簡易給食が始まりました。献立は、ミルクロールパン、牛乳、やさいゼリーで、カロリーは510キロカロリーです。久しぶりの給食、全部食べられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1(月)学校再開(1年生)

「がんばりたいことをかこう」ということで、みんな自分の目標を考えて書きました。
1年生はしばらく給食がありません。先生が付き添って、しばらく下校します。1年生だけの下校になりますので、見守りや声かけをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1(月)学校再開(2年生)

係を決めました。どの係の仕事も、みんな学級のためになります。同じ係の友達と協力して、がんばりましょう。
6月になって熱中症の心配があります。教室には扇風機とエアコンがあるので、状況に応じて扇風機とエアコンを使用します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1(月)学校再開(3年生)

係を決めました。新しい係が決まれば、明日からはみんなで声をかけ合って、自分たちで仕事ができるようにしたいですね。
放課の時間に、久しぶりに運動場で遊びました。みんなで遊ぶのは、楽しいね。運動場からもどったら、手洗いをすることになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1(月)学校再開(4年生)

外国語活動の授業がありました。ALTのアグスタ先生と担任の先生によるティーム・ティーチングの授業です。あいさつについて学習しました。あいさつは、どこの国でもコミュニケーションのきっかけになります。
電子黒板も使って、学習を進めました。資料が見やすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1(月)学校再開(5年生)

体育の授業がありました。さすが高学年!とてもきれいに整列ができていました。運動場での体育、気持ちよさそうでした。
ALTのアグスタ先生の英語の授業もありました。本年度からは、5年生と6年生は教科の英語になります。ALTの先生の発音を聞いて、英語の音に慣れていくとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/1(月)学校再開(6年生)

図書館で、読書をしました。とても静かな雰囲気で、6年生らしい落ち着いた様子でした。教室へ戻るときはきちんと整列し、移動の様子もすばらしかったです。6年生は最高学年として、下級生のお手本をとなるよう期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29(金)学校再開準備登校 B班4回目(6年生)

6年生は、防災について学習しました。学校で災害が起こった時だけでなく、家にいるときなどについても考えました。ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29(金)学校再開準備登校 B班4回目(5年生)

5年生は身体測定をしました。検査を待つ間も距離をとっていました。大きくなっていたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29(金)学校再開準備登校 B班4回目(4年生)

4年生も掃除場所や掃除の仕方を確認しました。その後、実際に掃除をしてみました。どの場所もしっかりできました。来週から、よろしくお願いしますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29(金)学校再開準備登校 B班4回目(3年生)

少しでも時間ができると、静かに本を読んだり宿題をしたりして過ごします。「3密」にならないよう気を付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29(金)学校再開準備登校 B班4回目(2年生)

6月からの学校再開に備えて、掃除場所の確認をしました。割当の場所や道具置き場などをみんなで確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29(金)学校再開準備登校 B班4回目(1年生)

1年生は、自分の通学団を確認しました。月曜日からは1年生だけで下校します。職員が付き添いますが、お近くまでお迎えに出ていただけるとありがたいです。よろしくお願いします
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28(木)学校再開準備登校 A班4回目(6年生)

6月から始まる学校生活に向けて、学級の係の確認をしました。楽しい係もいろいろあって、みんなで過ごせるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28(木)学校再開準備登校 A班4回目(5年生)

身体測定が終わった児童から、自主学習を進めました。自分のペースでどんどん進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28(水)学校再開準備登校 A班4回目(4年生)

マジックを使って、自分の顔を画用紙に描きました。鏡を見ながら、慎重に描いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28(木)学校再開準備登校 A班4回目(3年生)

地震が起こったらどのように行動すればよいかを学習しました。机の下に頭を隠す練習もしました。いざという時の行動の仕方がわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/3 40分授業 教育相談
1・2年 14:50下校 3〜6年15:05下校+教育相談
7/6 口座振替日
7/8 午前中 心電図1年・4年
7/9 1年14:25下校 2〜4年15:20下校 5・6年 15:50下校
7時間目 委員会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243