最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:37
総数:230865

6/29(月)手を使って(3・4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
積み木を使って、形のイメージをもつ。
紙を折って、形をつくる。
手を使った学習は、子どもの力を高めることができます。

6/29(月)図書館で

大放課に、図書館へ本を借りに来る子がいっぱい。
本は、心の栄養になるよ。
たくさん借りて、たくさん読んでくださいね。
教室へ戻ったら、手洗いを忘れずに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(月)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ごはん ・高野豆腐の卵とじ 
・あじフライ ・きゅうりといかの青じそあえ

【給食の時間に努力しよう】
食べている途中で、立ち歩かないようにしよう

6/29(月)放送朝会

今日は月曜日です。放送による朝会を行いました。校長先生、養護教諭の内藤先生からのお話を聞きました。今日は貴重な梅雨の晴れ間の1日になりそうです。元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26(金)体育館への階段に手すりがつきました。

北館から体育館へ行く階段に手すりをつけていただきました。大人も子どもも使いやすいように、2段になっています。これから安全に通行できます。ありがとうございました。

画像1 画像1

6/26(金)「せんせいとこんにちは」(生活 1年生)

今日は、後半のグループの子たちがあいさつをしに職員室に来てくれました。名前と「こんにちは」のあいさつが上手にできました。校内で会ったときも、大きな声であいさつをしてくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26(金)算数のテスト(2年生)

たしざん、ひきざんのひっさんのテストをしました。どの子も真剣な表情で問題に取り組んでいました。計算は、練習すればするほど、速く正確に解けるようになります。がんばって練習を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26(金)国語辞典を使って(国語 3年生)

説明的文章「こまを楽しむ」の学習をしています。国語辞典を使って、「段落」という言葉の意味を調べました。国語辞典の使い方に慣れて、どんどん使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26(金)「聞き取りメモの工夫」(国語 4年生)

お話を聞いてメモを取るときに、どんな点に気を付ければよいか、どのようなメモが後から読んだときに見やすいかについて、教科書の例文を見ながらまとめました。正しくメモを取る力は、大人になってもとても大切です。今回の学習を、生活に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26(金)リコーダーのテスト(音楽 5年生)

「茶色の小びん」という曲の練習をみんなでした後、順番に先生のところでテストを受けていました。さすが5年生。テストではとても上手な音色が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26(金)ダンス(体育 6年生)

前回に引き続き、ダンスの振り付けを考えていました。短いフレーズごとに、ステップや腕の動きを考えていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26(金)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ごはん ・ハンバーグの玉ねぎソース
・沢煮わん ・せん切りたくあん ・ヨーグルト

【給食の時間に努力しよう】
よくかんで食べよう

6/26(金)更生保護女性会のあいさつ運動

一週間の終わりの金曜日の朝です。
あいさつ運動、ありがとうざいます。
元気よくあいさつをして、1日のスタートです。
来週から7月に入ります。
週末は体を休めてリラックスするのも、休日の過ごし方の一つです。
睡眠もしっかりとりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25(木)初めての代表委員会

今日は、初めての代表委員会でした。児童会役員や委員会委員長、学級委員が参加します。学校の代表としてみんなを引っ張っていってください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25(木)初めての習字道具(書写 3年生)

初めての毛筆の授業。みんなワクワクしていました。今日は道具の置き方、使い方、筆の持ち方などを学習しました。次回の書写からは実際に墨を使って書いていきます。集中して取り組むと、よい字が書けますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25(木)鍵盤ハーモニカ(音楽 1年生)

鍵盤ハーモニカで「ド」の音を吹いてみました。一つの音でも、息の吹き方を変えると素敵な曲になります。みんなで息を揃えて、上手に吹くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25(木)「コロコロガーレ」(図工 4年生)

段ボールなどを使って、ビー玉がコロコロと転がるおもちゃを作ります。上から下に転がるよう高さを出したり、色や形を工夫したりと、みんながんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25(木)「世界の国をおぼえよう」(社会 5年生)

どんな大陸や海があるのかを、テストで確かめました。昨日は算数、今日は社会とテストが続きましたが、できはどうだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25(木)点対称な図形(算数 6年生)

点対称な図形の書き方を学習しました。まずは、自分でやってみます。定規やコンパスなどを使い、工夫して書いていました。みんなマスターできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25(木)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・中華めん ・五目かけ汁
・えびしゅうまい2こ ・冷凍みかん

めんが好きな児童は多いので、今日は人気メニューです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/3 40分授業 教育相談
1・2年 14:50下校 3〜6年15:05下校+教育相談
7/6 口座振替日
7/8 午前中 心電図1年・4年
7/9 1年14:25下校 2〜4年15:20下校 5・6年 15:50下校
7時間目 委員会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243