最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:230842

6/22(月)知多市優良児童表彰

画像1 画像1
6年生の2名を、校長室で表彰しました。
下級生のお手本となるように、がんばってくださいね。
おめでとうございます。

6/22(月)児童会役員任命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課に、校長室で任命しました。
学校のために、かすやっ子のみんなのために、
楽しい学校になるようによろしくお願いします。

6/22(月)委員長任命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課に、校長室で任命しました。
保健委員会、給食・美化委員会、放送委員会、運動・緑化委員会、図書委員会、かすやっ子の学校生活を支える委員会活動。
安全で、そして楽しい南粕谷小学校にしてくださいね。

6/22(月)学級委員任命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課に、校長室で任命をしました。
3〜6年生の学級委員の皆さん、クラスのためにがんばってくださいね。

6/22(月)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ごはん ・生揚げの中華煮 
・キャベツ入りつくね ・春雨とひじきの中華あえ


6/22(月)国語(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
めあては、「2ばめんと4ばめんをくらべてみよう」。
「比べて考える」ことは、学習の中で大切な思考です。
1年生はまだ文字が少ないですが、絵を見てお話ができるように促しています。

6/22(月)生活科(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ミニトマトを収穫しました。
自分で収穫したトマトは、トマトが苦手な子が食べられるきっかけにもなります。
教室へ戻るとき、「前へならえ」で整列。
整列の仕方も、1年生のときよりも上手になっています。

6/22(月)社会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「わたしたちのすんでいるところ」についての学習。
めあては、「校区たんけんの計画を立てよう」。
一人で考える時間、みんなで考える時間。
一人の「学び」があるからこそ、「対話的な学び」につながります。
「予想だから、間違っていいんだよ」と担任の言葉。
教室は間違えるところ・・・
間違えたり失敗したりして、子どもたちは学んでいきます。

6/22(月)体育(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で、チーム対抗で簡単な障害物リレーをしました。
友達を応援する声がいいね。
「がんばれー」「がんばれー」
学校は、集団での活動や友達との学び合いができるところです。

6/22(月)算数(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
めあては、「計算のきまり(小数バージョン)を考えよう」です。
小数の意味を理解して、計算ができるようになれば、中学生になったときにも役に立ちます。「意味」が分かることが大切です。

6/22(月)音楽(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダー検定をしました。
一人一人が先生に聴いてもらい、個別のアドバイスをもらいます。
曲は「負けないで」です。
たくさんの児童が合格するといいですね。

6/22(月)放送朝会

今年度初めての朝会を放送で行いました。元気のよい朝のあいさつが、放送室まで聞こえてきました。校長先生のお話を聞いた後、児童会役員や委員長、学級委員の任命をしました。よい姿勢、元気なあいさつ、返事で気持ちのよい1週間のスタートがきれました。今週もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(金)気温の変化(理科 4年生)

おととい、昨日と測定した気温の変化についてのまとめをしました。実際に調べて気づいたことを発表し、教科書で確認しました。その後は、電子黒板の動画でおさらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(金)ダンスの動きを考えよう(体育 6年生)

グループに分かれてダンスの動きを決めました。どのような動きがいいのか意見を出し合ったり、実際に動いてみたりするなど、工夫が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19(金)おたんじょうびかい(1年生)

5時間目に、おたんじょうびかいをしました。日直さんが会の司会を上手にしていました。みんなで「ハッピーバースデイ」の歌を歌い、ゲームをして楽しみました。おたんじょうび、おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2

6/19(金)給食の献立(食育の日)

「愛知を食べる学校給食」の最終日でした。
そして、今日は19日で「食育の日」。
・大根葉ご飯(ごはん、大根葉ご飯の具) ・牛乳 ・冬瓜汁 
・めひかりのフライ(2尾) ・お米のタルト

冬瓜(とうがん)は「冬の瓜(ふゆのうり)」と書きますが、旬は夏です。そのまま涼しい所で保存しておけば、冬までもつので、漢字で「冬瓜(とうがん)」と記すようになったと言われています。

めひかりは「目光」とも書き、目が青く光っている魚であることから名前がついています。

今週は「愛知を食べる学校給食」で、とてもおいしい給食でした。おいしいものを食べると、笑顔になりますね。
給食センターの皆さん、そして知多市の栄養教諭の先生(知多市には3名)、ありがとうございます。これからもおいしい給食をよろしくお願いします。
画像1 画像1

6/19(金)「たちあがれワイヤーアート」(図工 5年生)

針金を曲げたり、飾りをつけたりして作品を作ります。今日で完成の予定です。ラストスパート、がんばっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(金)「先生の考えているものをあてよう」(国語 3年生)

「それは食べ物ですか」「それは、まるいですか」「それは甘いですか」など、子どもたちが質問していきます。先生の「はい」「いいえ」の答えをもとに、次の質問や答えを考えていました。答えは「にんじん」。答えがあたったときの嬉しそうな表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19(金)「ひみつのたまご」(図工 2年生)

今日は絵の具でバックの色を塗って、作品を仕上げました。筆使いを工夫し、色とりどりの作品ができあがりました。作品ができあがるとうれしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19(金)雨の登校

雨の朝でした。
かさをさしての登校です。
かさの色がカラフルです。
昇降口でかさをまいたら、かさ立てへ入れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 1年14:25下校 2〜4年15:20下校 5・6年 15:50下校
7時間目 委員会
7/15 朝 読み聞かせ たんぽぽ
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243