最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:230842

6/16(火)給食の献立

画像1 画像1
「愛知を食べる学校給食の日」
・カレーライス(麦ご飯) ・福神漬け ・ツナサラダ ・牛乳

カレーライスは、みんな大好きだね!



6/16(火)放送開始

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨の晴れ間に、放送が流れてさわやかな朝。
今週から、校内放送が始まりました。
放送委員会の担当の先生から、新型コロナ感染症対策の指導がありました。
学校周辺にも放送が流れます。
人によっては、騒音になることもあります。
スイッチやボリュームの操作には、十分に気をつけましょう。

6/16(火)ミスト

画像1 画像1
画像2 画像2
ミストの下で、気持ちよさそうなポーズ。
大放課は、ミストで熱中症対策です。
天候によって、ミストを使用します。

6/16(火)1年生の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、1年生の給食が始まりました。
全部食べられたかな?
教室は、給食の時間になれば小さなレストランみたい。
マナーを守って食べることも大切な学習です。
前向き給食ですが、みんなと一緒に食べるとおいしいね。

6/16(火)生活科(1年生)

アサガオの芽が出ていました。
芽の様子を観察しました。
芽が出た後、ふたばが大きくなっています。
次は、どんな葉が出てくるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16(火)図工(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業のめあては、「三原色をつかって、6月を絵に表そう」。
それぞれが、「わたしの6月の絵」を描きました。
子どもの感性って、すてきです。

6/16(火)社会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「日本の位置とはんい」について、学習していました。
社会の授業の中で、作業帳を使うことがあります。
作業を通して、社会的な知識や理解を深めることができます。
作業帳のページ下に、感想を書いていました。
学習を振り返ることで、学習意欲や関心をもち、次につなげていくことが大切です。
「知りたい」「調べたい」「伝えたい」・・・新学習指導要領の「主体的な学び」です。

6/15(月)暑さに負けず(3・4組)

午前中でもむし暑いですが、担任の先生の励ましの言葉をもらいながらがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15(月)遊具を使って

外で遊ぶ子どもたち。
学校の遊具で遊ぶのは、気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(月)梅雨の晴れ間の下で

梅雨の晴れ間の下、外で子どもたちが元気に遊んでいました。
「だるまさんがころんだ」や「花いちもんめ」・・・
昔から伝わる遊びも、学校でみんなと遊べば結構楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15(月)音楽(2年生)

めあては、「お花のようすをこえやみぶりであらわそう」。
歌詞の「はたけ」や「たね」の大きさを、歌いながら身ぶりで表していました。
手の動きがかわいいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

6/15(月)体育(4年生)

体育館で、なわとびをしました。
窓を開けて換気をしていますが、結構暑いです。
体育館へ水筒を持ってきて、給水タイムに水分補給をしています。
こまめに水分を補給することが、熱中症対策になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15(月)音楽(6年生)

リコーダー検定をしました。
タンギングがうまくできていると、音色がきれいになりますね。
曲は「負けないで」でした。
この曲の歌詞をつくった人は亡くなっていますが、音楽は生き続けています。音楽って、すばらしい!

歌詞には、いい言葉がいっぱいあります。
「♪ 負けないで〜 もう少し 最後まで走り抜けて〜 ♪」
「♪ 心はそばにいるわ〜 ♪」
・・・子どもの心に寄り添いながら、子どもに目標や夢をもたせられる支援や指導をしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15(月)給食の献立

画像1 画像1
6/15(月)〜19(金):知多市の「愛知を食べる学校給食の日」
・白飯 ・牛乳 ・愛知の野菜春巻き 
・麻婆豆腐 ・切り干し大根サラダ

平成17年に食育基本法が施行され、国を挙げて食育が推進されるようになりました。学校給食に県内各地の郷土料理や県内産の食材を取り入れることで、子どもたちがより食に感心をもてるような献立を考えていただいています。

久しぶりのご飯とおかずの給食で、おいしく食べることができました。

6/15(月)通常給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通常の給食になりました。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう。
明日の16日(火)からは、1年生も給食が始まります。

6/15(月)学校の風景

梅雨の時期ですが、ベニシジミとモンシロチョウがひらひら・・・
ツユクサも咲いていました。
梅雨の晴れ間を、楽しんでいるみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(月)保健室から

画像1 画像1
画像2 画像2
毎朝、出欠黒板で欠席状況を確認しています。
今日は、欠席人数がいつもより少なかったです。

でも、週の始めは、保健室へ来る子どもが多いです。
休日の過ごし方も影響しますので、「早寝・早起き・朝うんち」ができるといいですね。



6/12(金)給食の献立

画像1 画像1
・ミルクロールパン ・牛乳 ・はちみつレモンゼリー
・型抜きチーズプレーン ・イチゴジャム

はちみつレモンゼリーのふたの絵が、とてもかわいい!
つめたくておいしかった!

簡易給食の最後の日でした。
来週からは、通常給食です。
お楽しみに!

6/12(金)学校の施設開放の再開について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市より、下記のとおり連絡がありました。

            記

小中学校の学校施設開放(体育館、生涯学習ルーム)は、6月15日(月)から再開します。
○施設利用にあたり、お守りいただくこと
・体調がよくない場合は、利用を控えること
・マスク着用や、手指消毒などを徹底すること
・3密を避け、周囲の人と一定の距離を保つこと
・その他、各施設の感染症防止策を遵守すること

なお、グラウンドの開放は、6月1日(月)より再開されています。

6/12(金)更生保護女性会のあいさつ運動

更生保護女性会会員の方が、正門であいさつ運動をしてくださいました。
第2・4金曜日に、行っていただきます。
ありがとうございます。
かすやっ子のみなさんも、元気よくあさいつをしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 1年14:25下校 2〜4年15:20下校 5・6年 15:50下校
7時間目 委員会
7/15 朝 読み聞かせ たんぽぽ
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243