最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:116
総数:230610

7/15(水)しゃぼんだまあそび(1年生)

雨の合間の一日、1年生はしゃぼんだまあそびをしました。初めはストローで小さなしゃぼんだま、次にはうちわで大きなしゃぼんだまと、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15(水)3けたの数(算数 2年生)

今日の学習では、3けたの数の大きさを比べました。電子黒板を使って学習を進めていきます。黒板だけで学習するよりもとてもわかりやすいですね。いい姿勢で先生のお話を聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15(水)外国語活動(3年生)

今日は、数字を英語でどのように言うのかを学習しました。隣の子とペアになって、自分の好きな漢字の画数を英語で伝え合いました。上手にできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15(水)一億をこえる数(算数 4年生)

4年生の算数では、大きな数のしくみを学習しています。大きな数をさらに10倍、100倍していくと、どんな数になるのかを確かめていました。0がたくさんついて難しいですが、4けたずつ区切るとわかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15(水)「手ぬいができるようにしよう」(家庭科 5年生)

裁縫道具を使って、手ぬいをしていきます。まずは玉結びと、玉どめ。なかなか難しかったようで、苦戦している子がたくさんいましたが、練習用の布で何度かやっていくうちに、だんだんと手つきがよくなってきました。やればやるほど、上手になります。夏期間に、何か作品を作ってみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15(水)「分数を使って割合を表そう」(算数 6年生)

「白テープは赤テープの何倍?」という問題も、分数が出てくると難しく感じるようです。まずは、自分で考えたあと、みんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15(水)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・小型ロールパン ・トマトスパゲティ
・チキンハムステーキ ・ナタデココポンチ 

ナタ・デ・ココは、スペイン語で  nata  de  coco。
ココナッツ果汁を発酵させて、ぷにゅぷにゅした感じ(例えると、こんにゃくのような感じ)の、フィリピン発祥の伝統食品だそうです。
食物繊維が豊富な食べ物で、デザートや飲み物に入っています。

参考:『ウィキペディア(Wikipedia)』より

7/15(水)たんぽぽさんの読み聞かせ

今日はたんぽぽさんが読み聞かせに来てくださいました。それぞれの学年で、楽しい本の読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。みんな、本の世界に引き込まれていました。お天気がすっきりせず、外で遊べない日が続きます。そんな日は、ゆっくり本を読むのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15(水)1年生の声

画像1 画像1
画像2 画像2
「あさがおがさいてる!」
朝、1年生のうれしい声が聞こえてきました。
あさがおは漢字で書くと「朝顔」です。
あさがおの花と1年生のかわいい笑顔いっぱいの1日のスタートです。

7/14(火)6年生:家庭科

トートバッグが出来上がってきました。
ミシンで製作しましたが、完成するとうれしいですね。
早く使ってみたい気持ちになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(火)5年生:国語

漢字テストをしていました。
とても静かな雰囲気で、集中していました。
家で勉強してきた成果が出せると、うれしくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14(火)4年生:社会

担任の先生は、本年度10年目研修を受講しています。
この研修は、教職経験10年経過の全教員を対象に法定研修として実施するものです。
今日は、校内研修として研究授業を行いました。
他の先生も参観して、授業後に研究協議をします。
社会科で縮尺の地図についての授業でしたが、「地図って便利だな」「地図の見方が分かると役に立つ」・・・学級の子どもたちに生活の中で「地図のおもしろさ」を感じてもらえるといいですね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(火)3年生:図工

「くぎうちトントン」の作品が完成しました。
学習の振り返りをしたり、友達の作品を鑑賞したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(火)2年生:算数

「1000より小さい数」についての学習です。
数のしくみは、「10のまとまり」や「100のまとまり」で考えると、分かりやすくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(火)1年生:音楽

学習のめあては「りずむりれいをしよう」。
担任の先生のタンバリンの音に合わせながら、
「たん」と「うん」を手拍子で表しました。
みんなのリズムがつながると、「成功したね」の拍手が起きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(火)3・4組:なかよし

学級の人数は少ないですが、少人数のよさがあります。
今日は、「なかよし」の様子が伝わってくる学級風景です。
子ども同士の関わりは、学校でできる大切な「学び」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14(火)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ごはん ・揚げぎょうざ(2個)
・春雨のあえもの ・八宝湯(はっぽうたん)

八宝とは、八つの宝という意味で、八つの食材が入っている料理のことをさします。
豚肉、にんじん、ねぎ、たけのこ、はくさい、コーン、ほししいたけ・・・
あれっ、献立表には七つの食材(宝)しかないなあ・・・と思ってしまいました。
八宝湯の「たん」とは、中華料理ではスープの意味です。
スープに食材のうまみや栄養が溶け出していて、おいしかったです。

7/13(月)校内環境

今日は、校内掲示板に新しく掲示されたところがありました。
子どもたちの作品や学習したことが掲示されていると、学校の中が明るくなった感じがします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(月)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・麦ごはん ・カレーライス
・豆まめサラダ(卓上マヨネーズ) ・冷凍パイン

カレーライスは、子どもたちみんなが大好きなメニュー。
「いただきます」「ごちそうさまでした」・・・おいしく食べることができました。

7/13(月)3・4組(教室の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日は、1週間の始まりです。
3・4組の全員がそろった月曜日になりました。
今週も雨の日が多いですが、みんな元気に過ごしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/15 朝 読み聞かせ たんぽぽ
7/16 1年 14:25下校2〜6年 15:20下校 代表委員会参加児童 15:50下校
7時間目 代表委員会
7/20 3時間授業 11:30通学団下校
3時間目 通学団会
7/21 3時間授業 11:30通学団下校
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243