最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:156
総数:230800

6/25(木)初めての代表委員会

今日は、初めての代表委員会でした。児童会役員や委員会委員長、学級委員が参加します。学校の代表としてみんなを引っ張っていってください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25(木)初めての習字道具(書写 3年生)

初めての毛筆の授業。みんなワクワクしていました。今日は道具の置き方、使い方、筆の持ち方などを学習しました。次回の書写からは実際に墨を使って書いていきます。集中して取り組むと、よい字が書けますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25(木)鍵盤ハーモニカ(音楽 1年生)

鍵盤ハーモニカで「ド」の音を吹いてみました。一つの音でも、息の吹き方を変えると素敵な曲になります。みんなで息を揃えて、上手に吹くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25(木)「コロコロガーレ」(図工 4年生)

段ボールなどを使って、ビー玉がコロコロと転がるおもちゃを作ります。上から下に転がるよう高さを出したり、色や形を工夫したりと、みんながんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25(木)「世界の国をおぼえよう」(社会 5年生)

どんな大陸や海があるのかを、テストで確かめました。昨日は算数、今日は社会とテストが続きましたが、できはどうだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25(木)点対称な図形(算数 6年生)

点対称な図形の書き方を学習しました。まずは、自分でやってみます。定規やコンパスなどを使い、工夫して書いていました。みんなマスターできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25(木)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・中華めん ・五目かけ汁
・えびしゅうまい2こ ・冷凍みかん

めんが好きな児童は多いので、今日は人気メニューです。

6/25(木)「たんぽぽのちえ」(国語 2年生)

説明的文章の「たんぽぽのちえ」をみんなで読み進めました。文中に書かれている言葉に注目して、たんぽぽがどのように生長していくかを読み取りました。たんぽぽの様子を動作化して確認すると、よくわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25(木)「いくつといくつ」(算数 1年生)

「いくつといくつで10」になるかを考えました。始めにおはじきを使って、的に入った数、入らなかった数を実際に確かめてみました。その後、いくつといくつで10になるかを教科書にまとめました。よい姿勢で、しっかり書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25(木)コミュニティあいさつ運動

今日は、本年度1回目のコミュニティあいさつ運動でした。たくさんの地域の方があいさつをしに来てくださいました。今日はあいにくの雨模様でしたが、さわやかなあいさつで元気にスタートできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(水)「ちょきちょきかざり」(図工 1年生)

先週の図工で作ったいろいろな飾りを、紙テープに貼りました。貼る場所や色などを工夫して、すてきな作品になりました。作品が飾られた廊下がとてもカラフルで、通ると楽しい気分になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(水)「くしゃくしゃ ぎゅっ」(図工 2年生)

茶色の紙の袋をぎゅっと縛り、さまざまな飾りを付けて作品を作ります。大きなあめだまみたいになったり、大きな魚みたいになったりと、楽しい作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24(水)大縄跳び(体育 3年生)

今日の体育の時間の後半は、大縄跳びの練習をしました。まず最初に、大縄跳びでうまく跳ぶためにはどんな点に気を付けるとよいかを確認し、その後で実際に跳んでみました。たくさん練習すれば、どんどん上手になっていきます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24(水)理科のテスト(4年生)

4年生もテストをしていました。教科は理科。「天気による気温の変化」の内容です。実際に温度を計測した時のことを思い出しながら、問題を解くことができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24(水)算数のまとめ(5年生)

学習のまとめをして、いよいよテストです。テスト前の最終確認の成果が、点数に表れているといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24(水)「わたしの大切な風景」(図工 6年生)

校内の様子を下書きしたものに色をつけていきます。実際の場所に行って、絵の具の色を調整していました。密を避けるために、図工室、音楽室に分かれて作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(水)PTA運営委員会

新型コロナウイルス感染症防止の影響により中止にしていましたが、本日PTAの運営委員会を行いました。PTAにかかわる行事はほぼ全て中止とすることを確認しました。
会の終了後、保護者の代表として、子どもたちの様子を見ていただきました。学校の様子についていただきましたご意見等は、参考にさせていただきます。
なお、会長さんや母代さんは、学校や市の代表として出席していただく会があります。ご多用ではありますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(水)みんなが使うもの

トイレのスリッパです。
急いでトイレを使いたいとき、スリッパがそろっていると、すぐにはくことができます。また、はきやすいと、トイレの中にすぐに入ることができます。
次の人が使いやすいために、みんなが使うものはていねいに使ったりそろえたりしましょう。
この写真のスリッパは、あとちょっとできれいにそろうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/24(水)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・赤飯 ・チキンの竜田揚げ
・五目きんぴら ・実だくさん汁

【給食の時間に努力しよう】
好ききらいをしないで食べよう

6/24(水)たんぽぽさんの読み聞かせ 2

高学年の様子です。高学年になると、本の内容もとても深いものになります。本の世界から、いろいろなものを感じ取ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 3時間授業 11:30通学団下校
7/22 3時間授業 11:30通学団下校
7/23 3時間授業 11:30通学団下校
7/24 3時間授業 11:30通学団下校
7/27 3時間授業 11:30通学団下校
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243