最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:37
総数:230840

5/29(金)学校再開準備登校 B班4回目(6年生)

6年生は、防災について学習しました。学校で災害が起こった時だけでなく、家にいるときなどについても考えました。ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29(金)学校再開準備登校 B班4回目(5年生)

5年生は身体測定をしました。検査を待つ間も距離をとっていました。大きくなっていたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29(金)学校再開準備登校 B班4回目(4年生)

4年生も掃除場所や掃除の仕方を確認しました。その後、実際に掃除をしてみました。どの場所もしっかりできました。来週から、よろしくお願いしますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29(金)学校再開準備登校 B班4回目(3年生)

少しでも時間ができると、静かに本を読んだり宿題をしたりして過ごします。「3密」にならないよう気を付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29(金)学校再開準備登校 B班4回目(2年生)

6月からの学校再開に備えて、掃除場所の確認をしました。割当の場所や道具置き場などをみんなで確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29(金)学校再開準備登校 B班4回目(1年生)

1年生は、自分の通学団を確認しました。月曜日からは1年生だけで下校します。職員が付き添いますが、お近くまでお迎えに出ていただけるとありがたいです。よろしくお願いします
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28(木)学校再開準備登校 A班4回目(6年生)

6月から始まる学校生活に向けて、学級の係の確認をしました。楽しい係もいろいろあって、みんなで過ごせるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28(木)学校再開準備登校 A班4回目(5年生)

身体測定が終わった児童から、自主学習を進めました。自分のペースでどんどん進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28(水)学校再開準備登校 A班4回目(4年生)

マジックを使って、自分の顔を画用紙に描きました。鏡を見ながら、慎重に描いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28(木)学校再開準備登校 A班4回目(3年生)

地震が起こったらどのように行動すればよいかを学習しました。机の下に頭を隠す練習もしました。いざという時の行動の仕方がわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28(木)学校再開準備登校 A班4回目(2年生)

2年生は、自己紹介カードの仕上げをしていました。色を塗ったり、イラストを描いたりして、素敵なカードになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28(木)学校再開準備登校 A班4回目(1年生)

1年生は、聴力検査をしました。小さな音が聞こえたら手を挙げて知らせます。上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27(水)ALTの先生

画像1 画像1
ALTのアグスタ・デルモラル先生が来ました。来週から学校再開となり、3・4年生は外国語(英語)活動、5・6年生は外国語(英語)の授業が始まります。6月1日(月)は、4年生と5年生の授業があります。新型コロナウイルス感染症予防対策として、「接触」「密集」「近距離での活動」「向かい合っての発声」は避けて行います。アグスタ先生の授業を楽しみにしていてください。

5/27(水)学校再開準備登校 B班3回目(6年生)

6年生も知能テストをしました。黙々と鉛筆を動かし、引き締まった空気が感じられました。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27(水)学校再開準備登校 B班3回目(5年生)

手や体を動かしながら、楽しく脳の活性化を図りました。なかなか難しそうでしたが、楽しく取り組めましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27(水)学校再開準備登校 B班3回目(4年生)

4年生も知能テストをしました。このテストは、できるだけ速く正確に問題を解くことが大切です。集中して問題に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27(水)学校再開準備登校 B班3回目(3年生)

3年生も身体測定をしました。測定後の児童が「大きくなったよ」と教えてくれました。成長が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27(水)学校再開準備登校 B班3回目(2年生)

2年生は知能テストをしました。先生のお話を聞く姿勢も、背筋がぴんと伸びてすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27(水)学校再開準備登校 B班3回目(1年生)

1年生は身体測定をしました。「おねがいします」「ありがとうございました」のあいさつも上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(水)図書館の様子

6月からの学校再開に向けて、図書館にビニールシートを設置しました。スリッパの共用を避けるため、しばらくの間は靴下で入室します。そのための靴置き場も表示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 3時間授業 11:30通学団下校
7/22 3時間授業 11:30通学団下校
7/23 3時間授業 11:30通学団下校
7/24 3時間授業 11:30通学団下校
7/27 3時間授業 11:30通学団下校
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243