最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:230842

8/5(水)外国語の授業(6年生)

今日はアグスタ先生と一緒に学習しました。電子黒板に映し出されるスピーチを聞いて、様々な国でよく食べているものや有名な場所などについて答えていました。世界中の国を旅している気分になれましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

8/5(水)国語のテスト(5年生)

学期末のためテストを行う学年が多いようです。5年生も国語のテストをしていました。文章をしっかり読み、がんばって解いていました。結果が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/5(水)都道府県名の確認(社会 4年生)

今日の社会の時間に、地図を見て47都道府県名を書くことができるか、確認テストをしました。6月から一生懸命覚えてきました。できはどうだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/5(水)「ほうこく書を書こう」(国語 3年生)

それぞれが調べた内容を新聞にまとめる学習です。どの内容をどこに載せるとわかりやすいかを考え、用紙にまとめていきました。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/5(水)国語のテスト(2年生)

今日は国語の時間に「スイミー」のテストをしました。張り詰めた空気の中、みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/5(水)算数のまとめ(1年生)

計算ドリルを使って算数のまとめを行いました。今日の午前中は担任が出張で不在でしたが、自分のペースで学習を進めることができました。がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/4(火)「やぶいたかみからうまれたよ」(図工 1年生)

いろいろな紙を手でやぶいてできた形を画用紙に貼り、クレパスで色をつけて、絵に変身させます。おいしそうなすいかやかっこいい電車、かわいい動物など、素敵な作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/4(火)「夏がいっぱい」(国語 2年生)

夏を感じるものをみんなに紹介する学習です。今日は何を紹介するかを考えました。「いつ」「何を」「思ったこと」などをノートに書いていきます。いろいろな「夏」を紹介するためには、五感を働かすとよいことも確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/4(火)リコーダーの練習(音楽 3年生)

3年生になって学習を始めたリコーダー。どんどん吹ける曲が増えています。今日は「川はよんでいる」という曲の練習と検定をしていました。これからもいろいろな曲に挑戦しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/4(火)1学期の振り返り(4年生)

4年生は、1学期の様子を振り返ってプリントに書きました。学習、生活などの項目ごとにがんばったことや課題を書いていきます。がんばったことは継続し、課題は改善していけるよう、節目ごとに振り返りをして自分を見つめることはとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/4(火)「けがの原因」(保健 5年生)

保健の学習で、身近なところで起こりがちなけがについて学習しました。交通事故や水の事故、学校でのけがなどについて、よく起こる場所や原因などを教科書で確認しました。自分の身を自分で守れるように、学習した内容を生活に生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/4(火)「割合を表す分数」(算数 6年生)

3本のリボンが、それぞれの長さの何倍になるかを考える問題を解いていきます。「何倍」のところに分数が出てくると、難しく感じるようです。たくさん問題にチャレンジして、解き方のコツをつかめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/3(月)梅雨明け

画像1 画像1 画像2 画像2
やっと梅雨が明けました。
今年の梅雨明けは、例年より遅かったです。
これからが夏本番ですが、5年生が飼育しているメダカが涼しげでした。

新型コロナ感染症の感染防止対策とともに、熱中症にも十分気をつけていきたいと思います。
今週で1学期が終わりますが、健康に過ごせるようご協力をよろしくお願いします。

明日の4日から3日間、個別懇談会です。
新型コロナウイルス感染予防対策をしながら行いますので、さまざまなお願いをさせていただきます。
ご理解・ご協力をお願いします。

8/3(月)保健室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は養護教諭が出張のため、保健室が不在です。
また、他の先生も出張で、担任不在の学級があります。
こういう日は、いつも以上にけがや病気の対応に気をつけなければなりません。
子どもたちが安全に過ごせるよう、全職員で取り組むことが大切です。
保護者の皆様にはご心配をおかけしますが、よろしくお願いします。

8/3(月)3・4組:1週間の始まり

月曜日は、1週間のスタート。
今週から8月になりました。
暑いですが、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/3(月)1年生:支度

用具をしまったり出したりするのがうまくなりました。
机の上に出す物や置き方など、1年生にとって学校の生活習慣を身につけることも大切な学びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3(月)2年生:算数

長さについての学習です。
ものさしの使い方、長さの単位、長さの感覚・・・活動や体験を通して学んでいます。
生活の中で、長さに関係したことはたくさんあります。
学習したことを生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3(月)3年生:漢字ドリル

漢字ドリルで、漢字の学習をしていました。
担任の先生の点検を受けて、合格。
1学期だけでも、たくさんの漢字を学習しました。
鉛筆の持ち方に気をつけながら、「とめ、はらい、はね」などていねいに書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3(月)4年生:算数

「垂直・平行と四角形」の学習です。
めあては、「平行な線をつくったりかいたりしよう」。
担任の先生は電子黒板を使って、図形のイメージが分かりやすくなるようにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3(月)5年生:国語

今日は、担任の先生が出張で不在です。
安全に気をつけながら、よい1日にできたかな?

2時間目は、テストをしていました。
静かな雰囲気で、集中している様子が伝わってきました。
1学期の「たしかめ」のテストです。
学習したことを振り返って、これからの学習に生かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/5 個別懇談会
8/6 個別懇談会
8/7 1学期終業式
8/8 夏季休業
8/9 夏季休業
8/10 学校閉校日
夏季休業
8/11 学校閉校日
夏季休業
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243