最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:230842

8/25(火)生活リズム点検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月24日(月)から30日(日)まで、生活リズム点検をしています。
生活リズムを整えて、規則正しい生活を送ろうとする意識を高めていきましょう。
早寝早起きと朝ご飯を食べることは、元気に過ごすための大切な習慣です。
点検カードに記入をし、提出することになっています。

※写真は、5年生の靴の絵です。三原色(赤・青・黄)を使って色が塗られています。靴に対する思いが込められていて、すてきな作品です。

8/25(火)3・4組:授業中

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれが課題に取り組んでいました。
1学期よりも、学習に集中できる時間が長くなったように感じます。
2学期、がんばっていますね。

8/25(火)6年生:放課中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室の気温は、31.8度。
子どもたちは、元気に過ごしていました。
各担任は、エアコンの室温と換気を調整しながら、授業を行っています。


新型コロナウイルス感染症防止対策として、愛知県独自に出された緊急事態宣言は24日に解除されましたが、「厳重警戒」になっています。
引き続き、感染予防対策をよろしくお願いします。

8/25(火)5年生:放課中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれが、放課の時間を過ごしていました。
エアコンのスイッチを入れていますが、換気の影響もあって教室の気温は32.1度。
お茶を飲み、こまめに水分補給をしながら、元気に過ごしていきましょう。

8/25(火)4年生:国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞づくりのための学習で、図書館で取り組んでいました。
海、魚、星座など、それぞれがテーマを決めて調べ学習をします。
授業後は教室へ戻りますが、静かに整列して移動ができていました。
新型コロナウイルス感染症と熱中症の防止対策で、「手を洗って、お茶を飲みましょう」と担任の先生から声かけもありました。

8/25(火)3年生:放課中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生から返されたテストを、テストファイルにとじていました。
テストやプリントをとじる作業も、学校生活の中で学ぶことですね。
紙に穴を開けて、器具を外して、紙の穴を通して・・・
何気ない作業ですが、どうすればきれいに整理できるかと考えることも、実はプログラミングの思考です。

8/25(火)2年生:国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お気に入りの本をしょうかいしよう」の学習で、「ミリーのすてきなぼうし」というお話を読んでいました。
お店に入りましたが、お金がなくて帽子を買えない主人公のミリーが、想像の帽子をかぶって街を歩くお話です。子どもたちの想像を刺激する楽しいお話です。
担任の先生が読んでいるとき、とても静かでした。
きっと想像していたのでしょうね。

8/25(火)1年生:図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「でこぼこ はっけん」という学習で、粘土を使って模様や形を楽しんでいました。
「見て、見て!」と1年生らしく、作った物を見せてくれました。
1年生は、夏休みに大きく成長したことを感じます。

8/24(月)1年生:生活科

夏休みに持ち帰ったあさがおについて話し合う授業でした。
あさがおの様子を振り返りながら、あさがおの様子を思い出していました。
葉が元気だったとか、花がたくさん咲いたとか・・・
花が咲いたあとは、何ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/24(月)2年生:学級活動

2学期の係を決めていました。
人気のある係は人数が多くなったり、人気がない係は人数が少なかったり・・・
全員の希望どおりに決めるのは難しいですね。
でも、どの係もクラスのために必要です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/24(月)3年生:放課の様子

係が決まって、係の掲示物を書いていました。
手紙かかり、新聞かかり・・・いろいろ
同じ係の友達と協力しながら仕事をしていきましょう。
担任の先生と楽しそうに話している様子・・・微笑ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/24(月)4年生:放課の様子

それぞれが放課を過ごしていました。
授業も大切な時間ですが、放課の時間も子どもには大切な時間です。
このときの教室の気温は、31.7度。
エアコンと換気をしている教室ですが、3階は1階と2階に比べると暑いです。
暑さに負けないように過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/24(月)5年生:放課の様子

授業が終わると、放課はほっとできる時間です。
友達と話をしたり、お茶を飲んだり、次の授業の準備をしたり・・・
しばらく暑い日が続きますが、夏バテしないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/24(月)6年生:音楽

リコーダーで、「カノン」という曲の演奏をしていました。
「カノン」のメロデイは、きれいなメロディです。
一人ずつ演奏する場面があり、自分の順番でどきどきしている気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/24(月)3・4組

カードゲームを使っての学習です。
みんなで楽しそうにカードゲームをしていました。

3組は、新しい仲間が増えて3人になりました。
2学期も同じ学級の仲間と仲良く、そして元気に過ごしていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

8/21(金)2学期のスタート

2学期が始まりました。
子どもたちは元気に登校することができました。
夏休みの間、大きな事故の報告もなく無事に過ぎましたこと、保護者の皆様や地域の皆様に感謝申し上げます。
2学期の開始にあたり、下記の事項にご留意していただきますようお願いします。
      
              記

1 毎朝の検温、体調観察を確実に行うこと
2 児童及び家族に、体調不良やかぜの症状等がある場合は、登校を控えること
3 マスク着用や、こまめな手指消毒等に努めること
4 熱中症対策を十分に行うこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/21(金)2学期始業式

今日から2学期が始まりました。放送での始業式でしたが、校長先生のお話をしっかり聞くことができました。まだまだ暑い日が続きますが、元気にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/21(金)2学期の目標(1年生)

2学期に学習、生活でがんばりたいことを考えて、プリントに書いていきます。「じをていねいにかく」「けいさんをがんばる」など、自分でしっかり考えて目標を立てていました。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/21(金)2学期の目標(2年生)

2年生も2学期の目標を書いていました。始めになりたい自分について考えて記入し、その後で学習や生活などの目標を具体的に考えていました。今日考えた目標に向けて、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/21(金)2学期の目標(3年生)

3年生も2学期の目標を考えました。まずは自分で考えて鉛筆で書いた後、先生の点検を受けてペンで清書していました。2学期が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/25 3時間授業 11:30通学団下校
8/26 3時間授業 11:30通学団下校
8/27 3時間授業 11:30通学団下校
8/28 3時間授業 11:30通学団下校
8/31 通常授業・通常給食
全校14:35下校
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243