最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:116
総数:232117

9/2(水)テープカッターづくり(図工 6年生)

木の板を加工して、自分だけのオリジナルテープカッターを作ります。板に下絵を描き、その線に沿って糸のこで切っていきます。手元をよく見て、慎重に作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工

「1まいの板から」と言う学習で、板を電動糸鋸で切っていました。
素敵なセロハンテープカッターが完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 保健体育

1日の生活の仕方について学習していました。
毎日健康に過ごすために、早起きをする、歯磨きをする、顔を洗うなどの基本的な生活習慣を振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数

公倍数の学習をしていました。
長方形を並べて行って、正方形を作ると、縦と横の長さの関係が公倍数になることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(水)ボタン付け(家庭科 5年生)

今日は、練習用の布にボタンを付けました。手縫いにもずいぶん慣れてきたようで、スムーズにボタンを付けることができる子がたくさんいました。今後は小物づくりに挑戦します。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(水)「こん虫や植物の様子」(理科 4年生)

4年生は、昆虫や植物の様子を観察して、ノートに記入しました。カマキリやセミが木にとまっている様子や、花壇に咲いている花の様子、畑になっている野菜の様子など、細かいところにも注目して観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(水)外国語の授業(3年生)

1学期に学習した「Do you like 〜 ?」を使って、好きなものを尋ねる学習です。担任の先生と、アグスタ先生の会話を聞いて、何が好きなのかわかったかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 わっかでへんしん

一枚の紙をわっかにして、頭からかぶるとお面になりました。
飾り付けをして、自分だけの素敵なお面が作れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(水)「でこぼこ はっけん」(図工 1年生)

学校の中にあるでこぼこを探し、紙を当てて色鉛筆で模様をうつしとります。いろいろな形を見つけることができました。普段、何気なく見ているものにも、いろいろな模様があっておもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 でこぼこはっけん

でこぼこした面に紙を置いて、鉛筆やクーピーでこすると、おもしろい模様がうき出てきました。
ざらざら、でこぼこした場所を探して、楽しく模様を写しとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(水)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・わかめごはん ・里芋コロッケ
・きゅうりの梅おかかあえ ・なすのみそ汁

9/1(火)身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、身体測定の週です。
保健室で、身長と体重の測定をしました。
1学期に比べて、大きくなっています。
2学期もよく食べて運動して、体と心を丈夫にしましょう。

9/1(火)市制施行50周年

画像1 画像1
昭和45年9月1日に市制を施行し、今日の令和2年9月1日は知多市50周年の日です。
市の記念行事がたくさん予定されていましたが、新型コロナウイルス感染の影響により来年度に延期されています。
記念のテーマ曲が作成され、「STAY DREAM 〜未来のヒカリ〜」と「夢希望」という曲のCDを市からいただきました。
毎週火・木曜日に、給食の時間に流します。
テーマ曲は、「子どもたちは今を生きる原石。一度きりの人生を、自由に生きてほしいという想いを込め、夢・希望につながる熱い気持ちをもち、一度しかない人生に夢を持って生きていけるように」というメッセージソングです。
(参照:知多市のホームページより)

9/1(火)落ち葉

画像1 画像1
厳しい暑さと水不足のせいか、例年に比べて学校まわりの落ち葉がたくさん落ちます。
地域の方で掃き集めていただき、ありがとうございます。
今日は、交通指導員の方が行ってくださいました。
ありがとうございます。

9/1(火)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ごはん ・キャベツ入りつくね 
・小松菜のごまあえ ・澤煮椀 キャンディチーズ2こ

今日は、知多市の市制施行50周年の日です。
テーマ曲の「夢希望」と「STAY DREAM 〜未来のヒカリ〜」を、給食の時間に流しました。

9/1(火)外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外で楽しそうに遊んでいました。
子どもたちの笑顔は、私たち教員の喜びになります。
縄跳びをしていた子から「見ててね」と言われ、二重跳びを見せてくれました。
子どもの思いを大切にしていきたいものです。
元気なかすやっ子のみなさん、ありがとう。

9/1(火)3・4組:教室

画像1 画像1
画像2 画像2
教室で、ゆったりと時間が流れています。
子どもと担任の温かな関係を感じる空気です。

9/1(火)6年生:放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生と話したり、学習ゲームをしたり、リコーダーを演奏したり・・・
それぞれが楽しそうに過ごしています。
放課の過ごし方で、授業への集中度も増すことでしょう。

9/1(火)5年生:社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
米作りについて考える授業でした。
米の生産地、品種改良、広い平野で作られている・・・
今年の5年生は米作りの体験ができませんが、教科書や資料で進めています。
学校の近くの田には、稲穂が実っている様子が見られます。
登下校や外出のときに、ぜひ見てください。

9/1(火)4年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数の学習に入りました。
今日は小数の表し方を知る内容でしたが、小数の意味を理解するところなのでとても重要です。
宿題やドリルの問題に取り組んで、小数の意味をしっかりとおさえましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/2 身体測定3・1年
9/3 7時間目 委員会
1年 14:25、2〜4年 15:20、5・6年 15:50 下校
内科検診 6年
9/4 身体測定2年
9/7 口座振替日
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243