最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:134
総数:232004

9/11(金)「いろいろな意味をもつ言葉」(国語 4年生)

「ひく」「かける」という言葉を使って、詩を作っていました。「かぜをひく」「ギターをひく」など、同じ言葉でもいろいろな意味があります。リズム感のある、楽しい詩が作れたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(月)虹(にじ)

今日の朝、学校の正門から虹が見えました。
きれいなアーチで、美しかったです。
感動する気持ちを忘れないようにしたいです。

1年生にだけですが、
交通安全推進活動『こどもDo!Safety』の寄付で、
交通安全標語入りの定規を配付しました。
定規にも虹のイラストがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/11(金)更生保護女性会の挨拶運動

今日は、1週間の締めくくりの金曜日です。
みんな、元気に挨拶ができて、気持ちのよいスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(金)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・れんこんサンドフライ
・チンゲン菜の中華和え ・肉団子のスープ

画像1 画像1

9/11(金)「ゴムの力」(理科 3年生)

先週は風の力で車を走らせましたが、今日はゴムの力で車を走らせてみます。ゴムを引く長さを変えると車の走る距離が変わるかどうかを、体育館で実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(金)下絵の制作(図工 5年生)

鉛筆で紙に書いた下絵を、ペンを使って板に写していきます。どこを彫るのか考えながら、丁寧に書き写していました。次回からは、いよいよ彫刻刀で彫る作業かな。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(金)「比が等しいかを調べよう」(算数 6年生)

「60:140」と「3:7」は等しいかどうかを考えます。まずは自分で考えた後、席が近い子同士で意見を交換し合いました。算数は、難しい内容も増えていきます。復習もしっかりしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(金)「いきもの だいすき」(生活 1年生)

本などを使って自分が調べた生き物の様子を順番に発表していました。珍しい生き物も紹介されていて、勉強になりました。今日の学習では、みんなが書いたプリントを大きなテレビ画面に映して発表したので、とてもわかりやすかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(金)3・4組の学習

今日の4時間目は、3組は算数、4組は国語を学習していました。それぞれのペースでがんばって問題に取り組んだり、音読をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11(金)ひき算のひっさん(算数 2年生)

「135−82」のように、十の位が引けない筆算の仕方を学習しました。みんなで解き方を確認した後、練習問題を解いていきます。たくさん練習すると、速く正確に解けるようになります。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 9/11(金)学校内で発熱等の風邪症状が発生した場合の対応について(市教委)

文部科学省から示されている「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜学校の新しい生活様式〜」で、現在、知多市は「地域の感染レベル」が「レベル2」であると判断されております。知多市教育委員会から下記のとおり指示がありましたので、保護者の皆様におかれましてはご承知おきいただき、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

1 学校内で児童生徒に風邪(発熱、咳、たん、頭痛、体のだるさ)の症状が発生した場合は、当該児童生徒を安全に帰宅させ(保護者の迎え)、症状がなくなるまでは自宅で休養する(早退でもこの場合は、出席停止の取り扱いとする)。

2 (感染レベルが2や3の場合の対応として、)同じ学校内に兄弟姉妹がいる場合は、風邪(発熱、咳、たん、頭痛、体のだるさ)の症状が発生した児童生徒と一緒に帰宅させる。翌日も家族に風邪(発熱、咳、たん、頭痛、体のだるさ)の症状がある場合、兄弟姉妹の登校を控え、自宅で休養する。

9/10(木)「はらいに気をつけて書こう」(書写 3年生)

今日は「大」という字の清書です。右はらいにも注意して、しっかり書けました。少しずつ筆の扱いにも慣れてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10(木)「おもちゃであそぼう」(生活 2年生)

自分たちでおもちゃを作って遊びます。おもちゃを完成させたり、どんな点に気をつけて遊ぶとよいかを話し合ったりと、楽しく遊ぶためにグループごとにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(木)交通事故死ゼロの日

昨日の下校時間に激しい雨が降り、高学年児童は学校待機をしました。
ご心配をおかけしましたが、ありがとうございました。
最近は朝の天気がよくても、予測以上に激しい雨が降ることがあります。
傘を持っていくかどうか迷う日もありますので、可能であれ学校に置き傘を準備しておくとよいと思います。

今日の朝は、雨が降らずに登校することができました。
交通当番をしてくださった地域の方と、元気よくあいさつができました。
繰り返しになりますが、交通事故にあわないように安全に登下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(木)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ソフトめん ・ミートソースかけ
・オムレツ ・冷凍みかん

9/10(木)「メダカの食べ物を調べよう」(理科 6年生)

学校の観察池の水中に生き物などがいるかどうか、顕微鏡で観察しました。グループでの活動を避けるため、順番に顕微鏡を回して観察していきます。みんな興味津々で顕微鏡をのぞいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(木)「たずねびと」(国語 5年生)

今日は、順番に教科書を音読していました。このお話は、戦争にまつわるお話です。内容を読み取っていくとともに、平和の大切さについても考えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10(木)「ギコギコクリエーター」(図工 4年生)

今日ものこぎりを使って、材料を切っていきます。体の正面で、のこぎりの刃全体を使うと上手に切れます。作品名のように、「ギコギコ」と心地よい音が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(木)ふりつけをかんがえよう(体育 1年生)

グループに分かれて、曲にあった振り付けを考えて踊ります。まずは、曲の初めの部分です。みんなの動きを合わせることも、かっこよく見えるポイントです。がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(水) 4年 外国語

なにをもっているか英語で言う活動をしました。
自分の筆箱の中身をつかったゲーム形式の活動に興味を持って取り組むことができました。
みんなたくさん手を挙げていて、頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 そうじがんばり週間
9/16 そうじがんばり週間
9/17 そうじがんばり週間
後期児童会選挙
1年 14:25下校 2〜6年 15:20下校
選挙管理委員 15:50下校
9/18 そうじがんばり週間
歯科検診 5・6年
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243