最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:106
総数:231704

9/18(金)秋の全国交通安全運動

画像1 画像1
9月21日(月)から30日(水)まで、秋の交通安全運動です。
秋は、日没時刻が日増しに早くなり、運転者から歩行者や自転車の動きが見えづらくなる夕暮れ時と、仕事や学校からの帰宅時間帯とが重なるため、交通事故の増加が心配されます。

21日は敬老の日、22日は秋分の日で、明日から4連休になります。
交通事故等に気を付け、よい休日をお過ごしください。

また、9月18日から愛知県の警戒レベルは「警戒領域」に引き下げられましたが、引き続き新型コロナウイルス感染症対策もよろしくお願いします。

9/18(金) 6年 書写

『思いやり』を書きました。
みんな真剣な表情で取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(金) 3年 算数

余りのある計算の勉強をしました。
ワークシートを使って丁寧に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(金)給食の様子(1年生)

給食当番の配膳もスムーズになってきました。みんなで「いただきます」をして会食です。今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(金)給食の献立

画像1 画像1
今日は、食育の日でした。

・牛乳 ・ごはん ・キャベツ入りメンチカツ
・小松菜のさっぱりあえ ・とうがん汁 ・蒲郡みかんゼリー

9/18(金)新しい教科書(国語 4年生)

新しい「下」の教科書を見ながら、これからどんな学習をするのかを確認しました。新しい教科書を開くときは、なんだかわくわくしますね。最初のページに載っている詩を見ながら、イメージを膨らませました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(金)「風やゴムのはたらき」(理科 3年生)

今までに学習した内容を、プリントを使ってまとめていました。しっかりと復習できたようです。この調子で、テストもよい点が取れるといいですね。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(金)比の学習(算数 6年生)

全体を決まった比に分ける問題を解いていました。全体で問題の解き方を確認した後、各自問題を解いていきます。コツがつかめるとスムーズに解けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(金)ひっさんのまとめ(算数 2年生)

今まで学習してきた筆算のたし算やひき算の練習問題をたくさん解きました。くり上がりやくり下がりがある問題も、間違えずに解くことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18(金) 5年 社会

海流と大陸の勉強をしました。
ノートも色分けするとすごくわかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(金)通学班 班長会

集合時刻や工事箇所の通行などについて確認しました。また、下校後の過ごし方についても話をしました。安全に生活できるよう、気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17(木)秋のゲームやさん 1(生活 1,2年)

2年生がさまざまなゲームを準備し、1年生を招待しました。たくさんのゲームがあったため、1つ1つは短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(木)秋のゲームやさん 2(生活 1,2年)

ゲームの様子、その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(木)児童会役員選挙 1

今日の6時間目、後期児童会役員選挙がありました。立候補者、推薦者ともに、とても立派な演説でした。後期の南粕谷小学校も、活気ある学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(木)児童会役員選挙 2

演説を真剣に聞き、投票することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(木)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ごはん ・さばの銀紙焼き
・肉じゃが ・せん切りたくあん

9/17(木)「どんな計算になるかな」(算数 3年生)

問題文を読み、どんな計算をすれば答えが導き出せるかを考えました。「同じ数ずつ分ける」など、ポイントとなる言葉を見つけると、式を立てられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(木)「ギコギコクリエーター」(図工 4年生)

先週のこぎりで切った板に、今日は絵の具で色を塗っていきます。水をつけすぎないようにすることが、上手に塗るポイントです。完成形をイメージしながら、丁寧に塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(木)「たずねびと」(国語 5年生)

今日は、第4場面の主人公の心情を読み取っていきます。まずは、音読から始めます。全員が自分の席で音読したあと、代表の人が読んでいました。言葉にこだわって読み進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(木)まとめテスト(理科 6年生)

理科のまとめテストに取り組んでいました。ピンと張り詰めた空気の中、真剣に取り組んでいました。できはどうだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/24 7時間目 代表委員会
9/25 コミュニティあいさつ運動
内科検診 1・4年
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243