最新更新日:2024/05/13
本日:count up18
昨日:134
総数:232016

9/24(木)リレー(体育 1年生)

今日の体育ではリレーをしました。カラーコーンを回って一往復したら、次の人にバトンタッチです。上手にバトンを渡すことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(木)「めざせ 楽きめいじん」(音楽 2年生)

鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を演奏しました。指使いなど少し難しいところもありましたが、がんばって演奏していました。みんなで演奏すると、きれいな音色がそろって楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木) 2年 音楽

鍵盤ハーモニカの授業をしました。
難しい指の動きに戸惑いながらも、みんな一生懸命がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木) 5年 国語

「たずねびと」というお話の授業をしました。
クラスみんなで一つの場面について考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(木)名前の練習(書写 3年生)

小筆を使って名前を書く練習をしました。お手本を隣に置いて、位置や形に気を配りながら書きました。名前が上手に書けると、作品のできばえがぐっとよくなります。がんばって練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木) 3年 算数

余りのある割り算の勉強をしました。
きれいにノートをとったり、たくさん手をあげたりして頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24(木)「ギコギコクリエーター」(図工 4年生)

今日は、釘を打ち付けて形を作っていました。金づちや釘抜きなどの道具の使い方に苦労している様子でしたが、少しずつ形ができあがっていくとうれしいですね。どんな作品が完成するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(木)「分数のたし算、ひき算」(算数 5年生)

通分して計算する問題をたくさん解きました。通分や約分は、小学校だけでなく中学校へ進学しても使う大切な内容です。しっかり練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24(木)外国語(6年生)

よく使う英語の言葉が正しく使えるかどうかを、席の近い子とペアになって確認し合いました。全問正解の人もたくさんいました。いろいろな英語の言葉を覚えて会話ができるようになると楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24(木)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 中華めん ・五目かけ汁 
・愛知県産揚げぎょうざ2こ ・ひじきと春雨の中華サラダ

9月23日(水) 6年 図工

テープカッター作りで、絵を描いた板にニスを塗っていました。
テープカッターが長く使えるように、丁寧に塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23(水)テープカッターづくり(図工 6年生)

テープカッターづくりもいよいよ終盤です。今日は色を付けたそれぞれの部品にニスを塗っていました。後片付けもしっかりできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23(水)宿題の確認(算数 5年生)

四連休中に出された宿題の確認をしていました。通分の問題の答えを順番に発表していきます。これからの学習のためにとても重要な内容です。たくさん問題を解いて、スムーズに解けるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/23(水)「電流のはたらき」(理科 4年生)

今日は、電気のはたらきを実験するための車を組み立てていました。先生の話を聞き、説明書を読んで組み立てていきます。電池の向きなどに気をつけることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/23(水)プレルボール(体育 3年生)

今日は、同じチームの友達に上手にパスするためには、どんなことに気をつければよいかをみんなで考えました。「投げるスピードに気をつける」「声をかけあう」など、いい意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23(水) 2年 図工

1枚の紙を自由に切る活動をしていました。
動物や植物など様々な形ができて、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23(水)「はさみのあーと」(図工 2年生)

白い紙を自由に切り、その形を生かして黒い色画用紙に貼っていきます。動物ができたり植物ができたり乗り物ができたりと、自由な世界が広がって楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(水)1年 図工

「のってみたいな いきたいな」という学習で、いろいろな生き物に自分が乗っている絵を描きました。
カブトムシ、バッタ、チョウなどのお気に入りの生き物にのって、楽しそうにしている自分を想像しながら描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23(水)「のってみたいな いきたいな」(図工 1年生)

今日は、絵の仕上げをしていました。クレパスで乗ってみたいもの書いたあとに、バックを絵の具で塗っていきます。水色や黄色、ピンクなどの絵の具を使って、丁寧に塗っていました。筆を同じ方向に動かすと、上手に塗れますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23(水)ヒガンバナ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1週間が始まりました。
連休明けですが、子どもたちは元気に登校しました。

学校の近くの道路脇に、ヒガンバナが咲いていました。
秋分の日の前後に咲きますが、今年は少し遅いような・・・
でも、秋になっていることを実感します。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/24 7時間目 代表委員会
9/25 コミュニティあいさつ運動
内科検診 1・4年
9/28 教育実習開始
9/29 内科検診 2年
9/30 内科検診 3年
交通立哨
運動場草取り5年・石拾い3年(清掃時)
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243