最新更新日:2024/05/14
本日:count up85
昨日:134
総数:232083

9/25(金)南粕谷3丁目交差点の信号工事について

画像1 画像1
9月28日(月)から約1か月間、工事が行われます。登校時間と工事の時間は重なりませんが、下校時間には工事が行われています。歩行者通路が設置され、工事の誘導員の方も配置されていますが、南粕谷3丁目交差点を通る通学団の児童は、安全に渡ったり通過したりする注意が必要です。保護者や地域の皆様にご心配をおかけしますが、よろしくお願いします。

また、愛知県で25日(金)から10月4日(日)まで「交通死亡事故多発警報」が出されました。
愛知県で15日(火)から24日(木)正午までに11名の方が亡くなり、「10日以内に交通事故による死者が10人以上」という警報を出す基準を超えたことにより、この警報が出されました。
児童も職員も、そして保護者の方も大切な命です。
交通事故の被害者や加害者にならないように気をつけましょう。

9/25(金)彫刻刀を使って(図工 5年生)

彫刻刀を使って版を彫っていきます。だんだん彫り進めていくことで、様々な模様なども表現することができますね。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(金)「秋の俳句を作ろう」(国語 4年生)

「月」「栗」「もみじ」など、秋の季語を使って俳句を作り、みんなで鑑賞し合いました。素敵な作品がたくさんできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(金)「ねんどでつくろう」(図工 1年生)

「のってみたいな いきたいな」の絵が完成した子から、ねんどを使って作品を作りました。動物や虫など生き物の様子を粘土で表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(金)「かさのたんい」(算数 2年生)

今日は、1dLより小さいかさの単位について学習しました。大型テレビに水を入れたますの映像を映して、みんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(金) 2年 体育

障害物リレーをしました。
どのチームも一位を目指して一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(金)「学校を火事から守る工夫」(社会 3年生)

校内にある防火設備について学習し、どんなところにあるか、どんな形をしているかなどを、実際に確かめました。普段何気なく通っている廊下などにも、たくさんの設備があることがわかりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(金)「図形の拡大と縮小」(算数 6年生)

電子黒板で確認しながら、拡大したり縮小したりすると図形がどのように変わるかを確認しました。電子黒板で実際の図を動かしてみると、変化がよくわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25(金)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ごはん ・五目卵焼き ・キャベツのゆかり和え
・すき焼き風煮 ・はちみつレモンゼリー

今日は、デザート(はちみつレモンゼリー)がつきました。
さわやかな風味で、おいしかったです。
栄養教諭の先生や給食センターの皆様のおかげで、おいしくいただきました。
ありがとうございます。

9/25(金)コミュニティあいさつ運動

今朝は、南粕谷コミュニティの皆様があいさつ運動をしてくださいました。児童会役員も一緒に朝のあいさつをしました。あいにくの空模様でしたが、さわやかなあいさつで気持ちのよい1日のスタートがきれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(木)リレー(体育 1年生)

今日の体育ではリレーをしました。カラーコーンを回って一往復したら、次の人にバトンタッチです。上手にバトンを渡すことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(木)「めざせ 楽きめいじん」(音楽 2年生)

鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を演奏しました。指使いなど少し難しいところもありましたが、がんばって演奏していました。みんなで演奏すると、きれいな音色がそろって楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木) 2年 音楽

鍵盤ハーモニカの授業をしました。
難しい指の動きに戸惑いながらも、みんな一生懸命がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木) 5年 国語

「たずねびと」というお話の授業をしました。
クラスみんなで一つの場面について考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(木)名前の練習(書写 3年生)

小筆を使って名前を書く練習をしました。お手本を隣に置いて、位置や形に気を配りながら書きました。名前が上手に書けると、作品のできばえがぐっとよくなります。がんばって練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木) 3年 算数

余りのある割り算の勉強をしました。
きれいにノートをとったり、たくさん手をあげたりして頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24(木)「ギコギコクリエーター」(図工 4年生)

今日は、釘を打ち付けて形を作っていました。金づちや釘抜きなどの道具の使い方に苦労している様子でしたが、少しずつ形ができあがっていくとうれしいですね。どんな作品が完成するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(木)「分数のたし算、ひき算」(算数 5年生)

通分して計算する問題をたくさん解きました。通分や約分は、小学校だけでなく中学校へ進学しても使う大切な内容です。しっかり練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24(木)外国語(6年生)

よく使う英語の言葉が正しく使えるかどうかを、席の近い子とペアになって確認し合いました。全問正解の人もたくさんいました。いろいろな英語の言葉を覚えて会話ができるようになると楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24(木)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 中華めん ・五目かけ汁 
・愛知県産揚げぎょうざ2こ ・ひじきと春雨の中華サラダ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/25 コミュニティあいさつ運動
内科検診 1・4年
9/28 教育実習開始
9/29 内科検診 2年
9/30 内科検診 3年
交通立哨
運動場草取り5年・石拾い3年(清掃時)
10/1 1年14:25 2〜6年15:20下校
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243