最新更新日:2024/05/15
本日:count up66
昨日:116
総数:232180

10/16(金)「式と計算のじゅんじょ」(算数 4年生)

計算の順序を確認し、順序を守って計算していきます。(  )を使って1つの式に表すこともできますね。問題をよく読んで、正しく式を立てることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金) 4年 体育

リレーの授業をしました。
かなりバトンパスも上手くなりました。
みんな1位を目指して全力でがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(金)作品の仕上げ(図工 5年生)

版画で刷った作品に、色をつけて仕上げます。まずは絵の具の色を混ぜながら、どのような色にするかを確認します。絵の具の分量を調節することで、細かな色の違いが表現できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(金)「自然の美」(書写 6年生)

今日から書写コンクールの作品に取り組み始めました。6年生は4文字の作品です。字の大きさやバランスに気をつけて書くことができました。これから練習を重ねて、よい作品にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金) 6年 体育

赤白対抗で玉合戦をしました。
ゲームのような世界観で楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(金)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ごはん ・一口カツのソースかけ
・キャベツのゆかり和え ・けんちん汁 ・キャンディチーズ 2こ

10/15(木)【保護者の皆様】新型コロナウイルス感染防止を踏まえた教育活動について

知多市教育委員会より、下記のとおりご留意いただくように依頼がありましたので、よろしくお願いします。

                記

1 毎朝の検温、体調観察を確実に行うこと。
2 児童生徒本人及び同居の家族等に風邪症状が見られる場合は登校を控えること。また、児童生徒の同居の家族等が、風邪症状等によりPCR検査等を受ける場合や濃厚接触者と特定された場合は、登校を控えること。
3 マスク着用や、こまめな手指消毒等に努めること。

10/15(木)世界手洗いの日

今日は、「世界手洗いの日」です。
新型コロナウイルス感染拡大が心配されますが、インフルエンザの流行も気になる時期になりました。
これからも続くコロナ感染症対策のために、手の洗い方を確認しておきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/15(木)草刈り

画像1 画像1 画像2 画像2
シルバーの方に来校していただき、運動場南側や学校周辺の草刈りをしていただきました。
ありがとうございました。

10/15(木)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ミルクロールパン ・チキンハムステーキ
・大豆と大麦入りミネストローネ ・フルーツポンチ

10/15(木)「ころがしドッジ」(体育 1年生)

「お願いします」のあいさつで試合開始です。内野と外野に分かれて、ボールを転がしたり、当たらないように逃げたりしていました。「がんばれ!」と応援する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(木)漢字の学習(国語 2年生)

「寺」「西」などの新しい漢字を学習しました。漢字ドリルに練習したら、先生の点検を受けます。細かなところもよく見て、丁寧に書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15(木)学びのまとめ(算数 3年生)

今日は、「重さ」の単元のまとめをしました。それぞれのペースで教科書の練習問題を解いていきます。集中して取り組むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木) 4年 図工

授業で彫刻刀を使いました。
怪我に気をつけて、自分の顔を彫っていくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(木)「流れる水のはたらき」(理科 5年生)

水が流れることによって、土地がどのように変化するかを実験しました。実際に水を流してみてわかったことをノートに記入していきます。実験結果を上手にまとめることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15(木)「およその体積」(算数 6年生)

複雑な形をしたプールに入るおよその水の体積を求める問題を解いていました。底面を長方形とみて考えれば、およその水の体積が求められますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14(水)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・サーモンフライ
・きんぴらごぼう ・かきたま汁
画像1 画像1

10/14(水)「カタカナの学習」(書写 1年生)

今日のめあては「にているカタカナのじにきをつけよう」です。「ソ」「ツ」「ン」「シ」など、お手本をよく見て書き分けていました。背筋を伸ばしてよい姿勢で書くと、上手にかけますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(水)「わくわくすごろく」(図工 2年生)

友達の作品を見て、よかったところをプリントに書いていました。色やマスの言葉などの工夫したところに着目することができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(水) 3年 体育

ハードル走の練習をしていました。
3歩でリズムよく跳ぶために、歩幅を調整しながらリズムよく跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/22 4時間目 3年 食の指導
1年14:25 2〜6年15:20下校
10/23 4時間目 1年 食の指導
5・6時間目 4年福祉教室
運動場草取り4年・石拾い2年(予備日)
10/26 全校14:35下校
4時間目 5年 食の指導
10/27 1・2時間目 歯科検診1・2年
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243