最新更新日:2024/05/01
本日:count up18
昨日:33
総数:231333

10/5(月)放送朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
学級委員の任命と、今日からお手伝いをしていただく先生の紹介がありました。
今月のめあては、「健康な生活をおくろう」です。
10月は祝日等がなく、土日以外は毎日学校へ来ることになります。
夏の疲れの体調不良、運動不足等によるけがが多くなるのではないかと心配です。
規則正しい生活を心がけましょう。

10月5日(月) 1年生 書写

書写ノートを使って、カタカナの練習をしていました。
とめ、はね、はらいを意識して上手に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) 6年 理科

「てこ」の学習を天秤を使って学習していました。
棒が水平になる時の支点からの距離と重さの関係について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(月)学級委員任命

今日の大放課、後期学級委員のみなさんが、校長先生から任命状をいただきました。学級の中心となって、みんなを引っ張ってくれることを期待しています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(月)学級委員の任命

画像1 画像1
大放課に校長室で、任命状を渡しました。
新しい学級委員になったみなさん、学級のためにがんばってください。

10/5(月)1年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい「さんすうノート」が配られました。
新しいノートは気持ちがいいですね。
新しいノートを使って、算数の学習をがんばっていきましょう。

教育実習の先生は、今週で実習が終わります。
スケジュールが大変ですが、がんばってくださいね。

10/5(月)2年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「図をつかって考えよう」の学習です。
「じゅんに」考えて求める方法と、「まとめて」考えて求める方法があります。
「まとめて」考えて求める方法は、式を結びつけるところが難しいです。
図を使って枠囲みをしながら意味を考え、操作することでイメージができるといいですね。

10/5(月)3年生:道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習の先生の授業です。
「正しいことは自信をもって」というテーマの授業でした。
教育実習の先生のために、がんばって授業に参加している子どもたちの様子が伝わってきました。

10/5(月)4年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「2けたでわるわり算の筆算」の授業でした。
授業の始めは、前の時間や今まで学習したことを振り返って、新しい内容を進めます。
この日は、「わられる数」「わる数」「商(わり算の答え)」について確認しました。
わり算の筆算を書くとき、この言葉は関係がありますね。

10/5(月)5年生:体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトバレーボールの授業でした。
サーブやレシーブをして、カラフルなボールがネットを超えていくと楽しいです。
片付けをすることも授業です。
チームのみんなで協力して片付けをすることができました。

10/5(月)6年生:理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「てこ」の授業でした。
棒が水平になるときの力点のおもりの重さと、支点からの距離について調べていました。
実験をして、結果をノートに記録しました。
実験の結果から、きまりを見つけることができたかな。
「おもりの重さ」と「支点からのきょり」にはきまりがあります。

10/5(月)3・4組:それぞれの課題

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれの課題に取り組んで、授業をしていました。
今週も、元気よく生活していきましょう。

10/5(月)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・麦ごはん ・春巻き
・マーボー豆腐 ・切干大根のあえもの

10/2(金)今日の給食

【今日の献立】
○牛乳
○バターロールパン
○エリンギ入り野菜スープ
○ハンバーグのトマトソース
○枝豆とにんじんのサラダ
画像1 画像1

10月2日(金) 6年 体育

体育「ハードル走」を運動場で学習していました。
リズムよくハードルをこえていくためにはどうしたらいいか、考えながら走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(金)ハードル走(体育 6年生)

ハードルの跳び方を確認、練習した後に、タイムを計測しました。脚の運び方などに気をつけて跳ぶことができたかな。タイムを縮めていけるよう、練習を重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(金) 5年 社会

漁業の勉強をしました。
マグロが、どのようにしてお寿司になっているか
ビデオをみて学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2(金)リレー(体育 4年生)

さわやかな秋晴れのもと、4年生は体育の授業でリレーをしました。バトンパスもとてもスムーズで、練習の成果が感じられました。「がんばれ!」の声援が響く中、どの子も一生懸命走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2(金)「昆虫の世界」(理科 3年生)

ダンゴムシ、クモ、テントウムシなど、学校にいる生き物を観察し、昆虫か昆虫ではないかを確かめました。脚の本数や体のつくりに注目して観察することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(金) 3年 音楽

「レッツゴー ソーレー」という曲をみんなで合奏しました。
録音したものを聞いてみて、みんなで音の響きを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 全校14:35下校
11/5 7時間目 委員会
口座振替日
緊急地震速報機器訓練放送 10:00頃
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243