最新更新日:2024/04/30
本日:count up115
昨日:40
総数:230995

10/5(月)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・麦ごはん ・春巻き
・マーボー豆腐 ・切干大根のあえもの

10/2(金)今日の給食

【今日の献立】
○牛乳
○バターロールパン
○エリンギ入り野菜スープ
○ハンバーグのトマトソース
○枝豆とにんじんのサラダ
画像1 画像1

10月2日(金) 6年 体育

体育「ハードル走」を運動場で学習していました。
リズムよくハードルをこえていくためにはどうしたらいいか、考えながら走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(金)ハードル走(体育 6年生)

ハードルの跳び方を確認、練習した後に、タイムを計測しました。脚の運び方などに気をつけて跳ぶことができたかな。タイムを縮めていけるよう、練習を重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(金) 5年 社会

漁業の勉強をしました。
マグロが、どのようにしてお寿司になっているか
ビデオをみて学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2(金)リレー(体育 4年生)

さわやかな秋晴れのもと、4年生は体育の授業でリレーをしました。バトンパスもとてもスムーズで、練習の成果が感じられました。「がんばれ!」の声援が響く中、どの子も一生懸命走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2(金)「昆虫の世界」(理科 3年生)

ダンゴムシ、クモ、テントウムシなど、学校にいる生き物を観察し、昆虫か昆虫ではないかを確かめました。脚の本数や体のつくりに注目して観察することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(金) 3年 音楽

「レッツゴー ソーレー」という曲をみんなで合奏しました。
録音したものを聞いてみて、みんなで音の響きを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(金) 2年 体育

表現運動の授業をしました。
前後左右にリズム良くジャンプして楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(金) 1年 算数

大きさくらべの勉強をしました。
手作りのメロンジュースとイチゴジュースが登場して
楽しく考えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(木)南粕谷本町3丁目内のガス工事について

画像1 画像1 画像2 画像2
ガス会社より、工事の連絡がありました。
9/30(水)〜10/7(水)の9時〜17時までの予定です。
南粕谷本町3丁目内の道路で、車両が通行できないところがあります。
誘導員が立ちますが、車の運転や児童の歩行にご注意いただきますようお願いします。

さて、10月になりました。
さわやかな天気で、田の稲穂も黄色くなってきました。
稲穂の広がる田の景色が美しいです。
今日は中秋の名月です。
美しい十五夜の月が見えるといいですね。

10/1(木)リレー(体育 1年生)

今日のリレーは、走る途中にミニハードルが置いてあり、前よりも少し難しくなっていましたが、上手に跳び越えたり、バトンパスをしたりしていました。どのチームも一生懸命がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1(木)「図をつかって考えよう」(算数 2年生)

今日の算数では、文章題の答えをいろいろな考え方で求めました。一つの考え方だけでなく、いろいろな考え方で問題が解けるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(木) 2年 音楽

鍵盤ハーモニカの授業をしました。
先生の「上手だね!」と声がたくさん聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(木)「小川」(書写 3年生)

今日の書写は「小川」という字の練習をしました。はねやはらいに気をつけて、ゆっくり丁寧に書いていました。お手本をよく見て、上手に書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(木) 3年 国語

「ちいちゃんのかげおくり」の勉強をしました。
作品に対する自分の気持ちを書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(木)「みとめ合う心」(道徳 4年生)

今日の道徳では、「みとめ合う心」をテーマに考えました。主人公の行動を「ゆるせるか」「ゆるせないか」について自分の意見をまとめ、みんなで話し合いました。じっくりと考えて、自分の生活に生かしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(木)算数のテスト(5年生)

分数の計算についてのテストを実施しました。通分や約分など、大切な内容がたくさんありましたが、しっかり理解できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1(木)外国語の授業(6年生)

動物の鳴き声を英語で聞き、どんな動物かを当てました。日本語とは表現の仕方が違うようで、楽しみながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(木)給食の献立(十五夜献立)

・牛乳 ・ごはん ・竹輪の磯辺揚げ ・せん切りたくあん 
・さといものみそ汁 ・月見団子

月見だんごの袋に、印刷されていた文章を紹介します。
「お月見は、収穫の感謝のお祝いもかねて、収穫した物を月に備えたり、満月をかたどった団子を月にそなえたります。団子をそなえるのは、中国でお祝い事の日にまんじゅうが作られ、お月見の日には月餅(げっぺい)がそなえれることに由来すると言われています。


画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/5 7時間目 委員会
口座振替日
緊急地震速報機器訓練放送 10:00頃
11/9 全校14:35下校
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243