最新更新日:2024/04/30
本日:count up68
昨日:40
総数:230948

10/6(火)3年生:国語

こそあど言葉の授業でした。
「これ」「それ」「あれ」「この」「どの」「その」など、日本語にはよく使われる言葉です。
話すときや作文など実際に使いながら、身につけましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火) 3年 国語

こそあど言葉の勉強をしました。
プリントを使って、言葉の使い方を確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火) 2年 体育

ロープの川をとびこえるゲームをしました。
どうすれば遠くにとべるか考えながら取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(火)2年生:体育

体育館で授業を行いました。
運動をした後は水分補給をして、いろいろな笑顔が見られました。
そして、整列をして教室へ戻ります。
整列する時間が短くなり、教室以外の場所への移動が上手になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(火)1年生:算数

「3つのかずのけいさん」で、増えていくつになるかを考える授業です。
教育実習の先生が行う授業でした。
名前を呼ばれると、元気に返事をする児童がたくさんいました。
実習生の授業の様子から、よい習慣が身についていることを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(火)3・4組:映像で

3組の児童は、交流学級の教室で授業に参加しました。
4組は、テレビを見ていました。
テレビを見る前に、それぞれの課題を終えることがきっとできたよね。
画像1 画像1

10/6(火)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・いわし梅しょうゆ煮
・豚肉と大根の煮物 ・りんご
画像1 画像1

10/5(月)南粕谷3丁目交差点の信号工事について

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から工事が始まりました。
登校時間と工事の時間は重なりませんが、下校時間には工事が行われています。歩行者通路が設置され、工事の誘導員の方も配置されていますが、南粕谷3丁目交差点を通る通学団の児童は、安全に渡ったり通過したりする注意が必要です。保護者や地域の皆様にご心配をおかけしますが、よろしくお願いします。


10/5(月)放送朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
学級委員の任命と、今日からお手伝いをしていただく先生の紹介がありました。
今月のめあては、「健康な生活をおくろう」です。
10月は祝日等がなく、土日以外は毎日学校へ来ることになります。
夏の疲れの体調不良、運動不足等によるけがが多くなるのではないかと心配です。
規則正しい生活を心がけましょう。

10月5日(月) 1年生 書写

書写ノートを使って、カタカナの練習をしていました。
とめ、はね、はらいを意識して上手に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) 6年 理科

「てこ」の学習を天秤を使って学習していました。
棒が水平になる時の支点からの距離と重さの関係について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(月)学級委員任命

今日の大放課、後期学級委員のみなさんが、校長先生から任命状をいただきました。学級の中心となって、みんなを引っ張ってくれることを期待しています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(月)学級委員の任命

画像1 画像1
大放課に校長室で、任命状を渡しました。
新しい学級委員になったみなさん、学級のためにがんばってください。

10/5(月)1年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい「さんすうノート」が配られました。
新しいノートは気持ちがいいですね。
新しいノートを使って、算数の学習をがんばっていきましょう。

教育実習の先生は、今週で実習が終わります。
スケジュールが大変ですが、がんばってくださいね。

10/5(月)2年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「図をつかって考えよう」の学習です。
「じゅんに」考えて求める方法と、「まとめて」考えて求める方法があります。
「まとめて」考えて求める方法は、式を結びつけるところが難しいです。
図を使って枠囲みをしながら意味を考え、操作することでイメージができるといいですね。

10/5(月)3年生:道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習の先生の授業です。
「正しいことは自信をもって」というテーマの授業でした。
教育実習の先生のために、がんばって授業に参加している子どもたちの様子が伝わってきました。

10/5(月)4年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「2けたでわるわり算の筆算」の授業でした。
授業の始めは、前の時間や今まで学習したことを振り返って、新しい内容を進めます。
この日は、「わられる数」「わる数」「商(わり算の答え)」について確認しました。
わり算の筆算を書くとき、この言葉は関係がありますね。

10/5(月)5年生:体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトバレーボールの授業でした。
サーブやレシーブをして、カラフルなボールがネットを超えていくと楽しいです。
片付けをすることも授業です。
チームのみんなで協力して片付けをすることができました。

10/5(月)6年生:理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「てこ」の授業でした。
棒が水平になるときの力点のおもりの重さと、支点からの距離について調べていました。
実験をして、結果をノートに記録しました。
実験の結果から、きまりを見つけることができたかな。
「おもりの重さ」と「支点からのきょり」にはきまりがあります。

10/5(月)3・4組:それぞれの課題

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれの課題に取り組んで、授業をしていました。
今週も、元気よく生活していきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/5 7時間目 委員会
口座振替日
緊急地震速報機器訓練放送 10:00頃
11/9 全校14:35下校
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243