最新更新日:2024/04/30
本日:count up114
昨日:40
総数:230994

10/9(金)「あきをさがそう」(生活 1年生)

桜の木の様子が、春、夏、秋とどのように変わっていくかや、秋にはどんな虫がいるかなどを発表しました。通学路や出かけた先などで、せひ秋を見つけてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/9(金)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・麦ごはん ・カレーライス
・豆まめサラダ(卓上マヨネーズ) ・福神漬け

10/8(木)「世界の国について知ろう」(総合 6年生)

世界の子どもたちが抱えるさまざまな問題について調べた内容を、順番に発表しました。発表している人も話を聞いている人も、とても立派な態度で取り組んでいました。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(木) 6年 社会

「戦国の世の統一」という学習をしていました。
安土桃山時代の市の様子から、その時代の人々の生活を想像していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8(木)外国語(5年生)

今日の外国語の授業では、地図を見ながらALTの先生が発音した建物を探していました。「hospital」「park」などの単語を聞いて探すことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8(木)割合(算数 4年生)

今日から割合の学習です。「何をもとにするのか考えて解こう」というめあてで学習に取り組みました。苦手とする人が多い単元ですが、しっかりと学習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8(木)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ソフトめん ・和風かけ汁 
・大学芋 ・キャベツとハムのからし和え

10/8(木)「重さ」(算数 3年生)

今日は、教育実習の先生の研究授業でした。重さの単位「kg」についての学習です。1kgを超える重さについて、はかりのめもりを読んだり、いろいろな物の重さを量ったりしました。予想した重さと、実際の重さの違いはどうだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8(木)体つくり運動(体育 2年生)

ゴム紐の高さを順に高くしてジャンプします。高く跳ぶためにはどんなことに気をつけたらよいかを確認しながら、跳んでいきました。助走の仕方や腕の振り方、踏み切りのタイミングなどに気をつけて上手に跳ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8(木)漢字の学習(国語 1年生)

1年生は、漢字の学習がスタートしています。今日は「子」「空」を学習しました。先生のお手本を見た後、空書きをしながら筆順や画数を確認します。その次に、ドリルに書いていきます。とても集中して、丁寧に書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(水)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ごはん ・レバー入り白ごまつくね2個
・高野豆腐の卵とじ ・白菜と小松菜のおかかあえ

10/7(水)食の指導(2年生)

栄養教諭の先生に来ていただき、今日は2年生が食の指導を受けました。「形をかえてできる食べ物をしろう」というめあてで学習しました。私たちがよく食べている食品を、肉からできているもの、牛乳からできているもの、大豆からできているものなどに分類していきます。いろいろなものをバランスよく食べたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7(水)卒業アルバム写真撮影(6年生)

卒業アルバムの写真を撮影しました。今日は、個人写真と学級の写真です。みんな、素敵な笑顔で撮ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(水)「2けたでわるわり算の筆算」(算数 4年生)

今日は、今まで学習した内容を使って、たくさんの問題を解きました。練習問題を解けば解くほど、はやく正確にできるようになります。「継続は力なり」です。がんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(水)「3つのかずのけいさん」(算数 1年生)

今日は、教育実習の先生の研究授業でした。「10−3−2」という計算のしかたを学習しました。最初は図やブロックを使って考え、次に練習問題を解きました。しっかり考えて解くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(水)「漢字の読み方と使い方」(国語 5年生)

「七夕」「川原」「清水」など、特別な読み方をする漢字について学習していました。始めは簡単だった読みも、だんだん難しくなっていましたが、全部読めたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(水)「秋のくらし」(国語 3年生)

今日は、「秋といえば」を考えようというめあてで学習しました。教科書に出てくる「虫の声」という歌の歌詞の「夜長」という言葉に注目しました。なぜ「秋の夜長」なのかを隣の席の子と話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7(水)「わくわくすごろく」(図工 2年生)

止まるマスの形を工夫したり、言葉を考えたりして、すごろくを作っていました。魚の形のマスやきれいな色のバックなど、さまざまな工夫が見られました。楽しく遊べたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6(火)6年生:学級活動

栄養教諭の先生に来ていただき、「体によいおやつの食べ方を考える」授業をしていただきました。
お菓子や飲み物に含まれている砂糖の量を知ったり、おやつを食べるときに気をつけることを話し合ったりしました。
食べる量や時間を考えて、おやつを食べるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火) 6年 算数

図形の勉強をしました。
拡大図と縮図の関係を一生懸命探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/10 交通立哨
読書週間開始
11/12 2時間目 6年租税教室
7時間目 クラブ
11/16 40分授業 全校14:35下校
教育相談週間開始
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243