最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:115
総数:230998

10月15日(木) 4年 図工

授業で彫刻刀を使いました。
怪我に気をつけて、自分の顔を彫っていくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(木)「流れる水のはたらき」(理科 5年生)

水が流れることによって、土地がどのように変化するかを実験しました。実際に水を流してみてわかったことをノートに記入していきます。実験結果を上手にまとめることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15(木)「およその体積」(算数 6年生)

複雑な形をしたプールに入るおよその水の体積を求める問題を解いていました。底面を長方形とみて考えれば、およその水の体積が求められますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14(水)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・サーモンフライ
・きんぴらごぼう ・かきたま汁
画像1 画像1

10/14(水)「カタカナの学習」(書写 1年生)

今日のめあては「にているカタカナのじにきをつけよう」です。「ソ」「ツ」「ン」「シ」など、お手本をよく見て書き分けていました。背筋を伸ばしてよい姿勢で書くと、上手にかけますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(水)「わくわくすごろく」(図工 2年生)

友達の作品を見て、よかったところをプリントに書いていました。色やマスの言葉などの工夫したところに着目することができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(水) 3年 体育

ハードル走の練習をしていました。
3歩でリズムよく跳ぶために、歩幅を調整しながらリズムよく跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(水)「雨水と地面」(理科 4年生)

今日は、運動場に出て雨水が流れた跡を探しました。どのように雨水が流れていったかを運動場の土の様子から確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(水)「台形の面積」(算数 5年生)

台形の面積をどのように求めればよいかを考えます。まずは、自分で考え、その後みんなでその考えを確認しました。いろいろな形の面積の求め方がわかってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14(水)「物語から広がる世界」(図工 6年生)

4つの宮沢賢治の作品を読み、その中から1つを選んで情景を絵で表現します。今日はまず、お話を読んで、どの作品を描くかを決めました。イメージをふくらますことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(火)今日の給食

【今日の献立】
○牛乳
○ごはん
○さつまいものみそ汁
○キャベツ入りつくね
○きゅうりとツナのあえもの
○ヨーグルト
画像1 画像1

10/13(火)ハードル走(体育 6年生)

6年生の体育は、引き続きハードル走の学習です。脚の動きをスムーズに行うとタイムが上がります。脚の動きを意識してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(火) 4年 算数

建物の高さが倍の関係にあることをヒントにして、高さを求める計算をしていました。
東京タワーや学校の高さを式にして求めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(火)リレー(体育 5年生)

バトンパスの練習をした後、実際にリレーをしてみました。今日は担任の先生も一緒に走りました。これからたくさん練習して、タイムをあげていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13(火)「なくそう こわい火事」(社会 4年生)

校内にある火災報知器などの設備について学習しました。教室で確認した後、どんな場所にどのような設備があるのかを実際に確かめました。いろいろな設備がありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(火) 3年 図工

読書感想画の下描きをしていました。
「ブレーメンの音楽隊」をテーマにロバやニワトリなどの動物を上手に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(火)「重さの計算」(算数 3年生)

今日は、重さの計算をする文章題を解きました。問題によって、たし算を使うのかひき算をを使うのかが違ってきます。正解を導き出すためには、問題をしっかりと読むことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(火)「交わり方」(書写 2年生)

漢字の縦画や横画が、どのように交わっているかや接しているかなど、細かなところにも気を配って書いていました。また、漢字がどのようにできたか先生のお話もあって、興味深いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(火) 1年 音楽

「すずめがちゅん」という曲を鍵盤ハーモニカで演奏していました。
動物の鳴き声に合わせて、音の長さを変えたりして工夫しながら演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(火)「3つのかずのけいさん」(算数 1年生)

今日は、復習問題を解きました。教科書の問題を自分のペースで解いていきます。ノートも上手に使えるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/10 交通立哨
読書週間開始
11/12 2時間目 6年租税教室
7時間目 クラブ
11/16 40分授業 全校14:35下校
教育相談週間開始
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243