最新更新日:2024/05/14
本日:count up115
昨日:134
総数:232113

9月29日(火) 2年 書写

お礼の手紙の清書をしていきました。
みんな感謝の気持ちを持って取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(火)3年生:国語

今日も「ちいちゃんのかげおくり」の授業です。
昨日から、教育実習生の先生が教室にいます。
担任の先生の授業と子どもたちの様子を、真剣に見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(火)4年生:理科

電流のはたらきの授業で、電流の強さを調べていました。
一人一人の実験セットで、どんなきまりがあるのか調べました。
実験をするのは、楽しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(火)5年生:社会

水産業の授業をしました。
養殖についての授業で、日本の養殖について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(火)6年生:算数

「図形の拡大と縮小」の授業でした。
拡大図と縮図の関係について、学習しました。
定規や分度器の使い方が、さすが6年生!で上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(火)給食の献立

画像1 画像1
・ごはん ・さんまみりん焼き ・筑前煮 
・きゅうりの昆布和え ・一口ぶどうゼリー

9/28(月)教育実習

画像1 画像1
さわやかな朝で、とてもきれいな青空でした。
教育実習が始まり、実習生の先生方の若さを象徴するような青空です。
先生になるための教育実習です。
がんばってください。
画像2 画像2

9/28(月)放送朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送朝会をしました。
後期児童会役員の児童の皆さんの任命と、粕谷キングスの表彰をしました。
また、今日から教育実習が始まり、実習生の先生からあいさつをしてもらいました。
任期が終わる前期児童会役員の会長の児童からも、あいさつをしてもらいました。

9/28(月)後期児童会役員任命

今日の昼放課、後期児童会役員が校長先生から任命状をいただきました。また、前期児童会役員からがんばったことの発表がありました。前期役員のみなさんは、豪雨の被害を受けた方への募金の呼びかけやダジャレ大会など、みんなのためになる活動を率先して行ってくれました。後期役員のみなさんの活躍も期待しています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(月)後期児童会役員の任命

画像1 画像1
昼放課に、任命状を渡しました。
前期の役員の皆さん、ありがとう。(1人お休みでした)
後期の役員の皆さん、よろしくお願いします。

画像2 画像2

9/28(月)1年生:国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うみのかくれんんぼ」のお話で、どんな文章なのかを話し合いました。
電子黒板を活用しながら授業を進めることで、、子どもたちのイメージが広がります。
発表をする子の方へ顔を向けて聞く様子が、とてもいいですね。

9/28(月)2年生:音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業で、鍵盤ハーモニカを使いました。
終わった後は、吹き口を水洗いします。
鍵盤ハーモニカは個人持ちですが、新型コロナウイルス感染防止をしながら、取り扱いに気をつけています。

9/28(月)3年生:国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ちいちゃんのかげおくり」について、学習していました。
板書には、担任の先生が作成した登場人物の絵がありました。
子どもたちは、登場人物の絵を見ながら、人物の気持ちについて話し合いました。
ノートにも登場人物の絵を描いている児童がいました。
人物の気持ちを想像しやすくなりますね。

9月28日(月) 4年 体育

リレーの授業でレースをしました。
少しずつバトン渡しが上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月) 5年 算数

分数の足し算のたしかめ問題を解いていました。
通分して、計算をして、約分という手順をしっかりたしかめながら問題を解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月) 6年 音楽

「カノン」をリコーダーで合奏していました。
上パートと下パートに分かれて、綺麗な音を響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(月)3・4組:放課

画像1 画像1
1週間が始まりました。
放課の時間、担任の先生と楽しそうに話をしていました。
今週も元気に過ごしましょう。

9/28(月)給食の献立

・牛乳 ・麦ごはん ・ハヤシライス 
・チキンハムステーキ
・コーンサラダ(卓上マヨネーズ)
画像1 画像1

9/25(金)南粕谷3丁目交差点の信号工事について

画像1 画像1
9月28日(月)から約1か月間、工事が行われます。登校時間と工事の時間は重なりませんが、下校時間には工事が行われています。歩行者通路が設置され、工事の誘導員の方も配置されていますが、南粕谷3丁目交差点を通る通学団の児童は、安全に渡ったり通過したりする注意が必要です。保護者や地域の皆様にご心配をおかけしますが、よろしくお願いします。

また、愛知県で25日(金)から10月4日(日)まで「交通死亡事故多発警報」が出されました。
愛知県で15日(火)から24日(木)正午までに11名の方が亡くなり、「10日以内に交通事故による死者が10人以上」という警報を出す基準を超えたことにより、この警報が出されました。
児童も職員も、そして保護者の方も大切な命です。
交通事故の被害者や加害者にならないように気をつけましょう。

9/25(金)彫刻刀を使って(図工 5年生)

彫刻刀を使って版を彫っていきます。だんだん彫り進めていくことで、様々な模様なども表現することができますね。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 2時間目 6年 薬物乱用防止教室
11/25 個別懇談会
11/26 7時間目 代表委員会
ワックスぬり
11/27 授業参観
6時間目 6年 修学旅行説明会
11/28 PTA3役選考会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243