最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:116
総数:232119

9/23(水)宿題の確認(算数 5年生)

四連休中に出された宿題の確認をしていました。通分の問題の答えを順番に発表していきます。これからの学習のためにとても重要な内容です。たくさん問題を解いて、スムーズに解けるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/23(水)「電流のはたらき」(理科 4年生)

今日は、電気のはたらきを実験するための車を組み立てていました。先生の話を聞き、説明書を読んで組み立てていきます。電池の向きなどに気をつけることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/23(水)プレルボール(体育 3年生)

今日は、同じチームの友達に上手にパスするためには、どんなことに気をつければよいかをみんなで考えました。「投げるスピードに気をつける」「声をかけあう」など、いい意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23(水) 2年 図工

1枚の紙を自由に切る活動をしていました。
動物や植物など様々な形ができて、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23(水)「はさみのあーと」(図工 2年生)

白い紙を自由に切り、その形を生かして黒い色画用紙に貼っていきます。動物ができたり植物ができたり乗り物ができたりと、自由な世界が広がって楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(水)1年 図工

「のってみたいな いきたいな」という学習で、いろいろな生き物に自分が乗っている絵を描きました。
カブトムシ、バッタ、チョウなどのお気に入りの生き物にのって、楽しそうにしている自分を想像しながら描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23(水)「のってみたいな いきたいな」(図工 1年生)

今日は、絵の仕上げをしていました。クレパスで乗ってみたいもの書いたあとに、バックを絵の具で塗っていきます。水色や黄色、ピンクなどの絵の具を使って、丁寧に塗っていました。筆を同じ方向に動かすと、上手に塗れますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23(水)ヒガンバナ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1週間が始まりました。
連休明けですが、子どもたちは元気に登校しました。

学校の近くの道路脇に、ヒガンバナが咲いていました。
秋分の日の前後に咲きますが、今年は少し遅いような・・・
でも、秋になっていることを実感します。

9/23(水)朝の風景(1年生)

連休が終わり、朝の学校の様子です。
1年生がアサガオの観察をしていました。
アサガオは枯れつつありますが、まだ花が咲いているアサガオもあります。
水をあげたり、種をとって種を数えたりしている子もいました。
アサガオと同じように、1年生も成長していることをうれしく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23(水)放課の様子

外で元気よく遊んでいる子どもがいました。
見ているだけで、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
学校に来ると、友達と一緒に遊ぶことができますね。
ずいぶん涼しくはなりましたが、熱中症対策としてもうしばらくミストを活用します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23(水)手洗い

ニュース等で、連休中は多くの人が出かけたことが報道されていました。
また、愛知県内では、新型コロナウイルス感染症が減少している傾向が見られます。
しかし、気を緩めず対策をしていかなければなりません。
やはり、こまめに手洗いとマスクの着用が基本です。
放課が終わって教室に入るときは、まず手洗い。
手洗いの習慣が身についていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23(水)運動場(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場で、1年生の体育の授業が行われていました。
広い運動場に、かわいい1年生。
体育の授業はマスクを付けずに行うので、気持ちよさそうに見えました。

9/23(水)学校巡回

知多市教育委員会より2名の方に来校していただき、
子どもたちや授業の様子を見ていただきました。
ご指導いただいたことを参考に、今後も学級づくりや
授業づくりに生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23(水)3・4組:集中して

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、水曜日スタートです。
それぞれが課題に取り組み、集中している様子が伝わってきました。
今週もがんばりましょう。

9/23(水)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ミルクロール ・ポークビーンズ
・鶏肉のハーブ焼き ・オレンジ1/4

9/18(金)秋の全国交通安全運動

画像1 画像1
9月21日(月)から30日(水)まで、秋の交通安全運動です。
秋は、日没時刻が日増しに早くなり、運転者から歩行者や自転車の動きが見えづらくなる夕暮れ時と、仕事や学校からの帰宅時間帯とが重なるため、交通事故の増加が心配されます。

21日は敬老の日、22日は秋分の日で、明日から4連休になります。
交通事故等に気を付け、よい休日をお過ごしください。

また、9月18日から愛知県の警戒レベルは「警戒領域」に引き下げられましたが、引き続き新型コロナウイルス感染症対策もよろしくお願いします。

9/18(金) 6年 書写

『思いやり』を書きました。
みんな真剣な表情で取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(金) 3年 算数

余りのある計算の勉強をしました。
ワークシートを使って丁寧に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(金)給食の様子(1年生)

給食当番の配膳もスムーズになってきました。みんなで「いただきます」をして会食です。今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(金)給食の献立

画像1 画像1
今日は、食育の日でした。

・牛乳 ・ごはん ・キャベツ入りメンチカツ
・小松菜のさっぱりあえ ・とうがん汁 ・蒲郡みかんゼリー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 2時間目 6年 薬物乱用防止教室
11/25 個別懇談会
11/26 7時間目 代表委員会
ワックスぬり
11/27 授業参観
6時間目 6年 修学旅行説明会
11/28 PTA3役選考会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243