最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:37
総数:230854

10/26(月)3・4組:給食

画像1 画像1
全員がそろって、みんなおいしそうに食べていました。
静かに食べる習慣も、ずいぶん慣れてきました。
静かに食べることで、味をしっかりと感じることもできますね。

10/26(月)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・麦ごはん ・エリンギ入りハヤシライス
・オムレツ ・みかん

エリンギは、今月の給食の「10月たべものカレンダー」の食材です。
ヨーロッパ原産のきのこで、1993年に愛知県で初めて人工栽培に成功しました。
腸のはたらきを活発にして、便を出しやすくする植物繊維を多く含んでいます。
秋はきのこのおいしい季節です。
他のきのこも味わってみましょう。

10/23(金)1年生:学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食の指導で、「やさいとなかよくなろう」という授業でした。
野菜の名前を知ることから、野菜を食べるとよいことを学習しました。
給食にも野菜がたくさん出ます。
しっかりと食べましょう。

10月23日(金) 1年 算数

たしざんの練習をしました。
ブロックをつかって、くりあがりの計算も解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23(金)2年生:国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みんなで話をつなげよう」で、話し合いの仕方を考える授業でした。
いつもと違う座席の隊形で、授業が行われていました。
グループで話し合いがしやすい雰囲気になっていました。

10月23日(金) 2年 体育

ドッジボールをやりました。
みんなでルールを守って楽しく活動できました。
担任の先生の指導にも熱が入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23(金)3年生:国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「食べ物のひみつを教えます」の授業で、「すがたをかえる食べ物」について調べていました。
ともろこし、魚、麦、牛乳、たまご、米・・・などなど、自分の選んだ食べ物について、調べたことをたくさん書きました。
みんなが調べたことを知ると、食べ物についていろいろなことが分かりそうですね。

10/23(金)4年生:総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知多市社会福祉協議会の方に来ていただき、「歳をとる]ってどういうことなのか、学習しました。
今の平均寿命は男性81歳、女性87歳であることや、高齢者の定義は65歳以上であることを知りました。
子どもたちもみんな、大人になって高齢者になっていきます。
関係ないことではなく、高齢者についての理解は大切ですね。

10/23(金)5年生:図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「糸のこスイスイ」という学習で、下書きをする授業でした。
電動のこぎりを使って、板を切ることになります。
実際に切るのが楽しみですね。
そのために、下書きの段階はとても大切です。

10/23(金)6年生:道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「応援団の旗」という教材で、「集団の中での役割を果たす」ことについて話し合う授業でした。
6年生は学校の中で、役割を果たしている場面はたくさんあります。
自分自身を振り返り、これからの学校生活でも役割を果たすために努力していきましょう。

10/23(金)更生保護女性会の挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日ですが、雨の登校となりました。
1週間の終わりの曜日で、雨が降っていても元気に挨拶をする児童がたくさんいました。
来週で10月が終わります。
来週もがんばりましょう。

10/23(金)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ごはん ・チキンの竜田揚げ
・ビーフン入り野菜炒め ・五目中華スープ

10/22(木)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ソフトめん ・カレー南蛮
・さばの塩焼き ・黄桃ハーフ

10/22(木)食の指導(3年生)

今日は、栄養教諭の先生に食の指導をしていただきました。「食べ物をバランスよく食べよう」をめあてに学習しました。今日の給食に使われている食材を、栄養素ごとに分類していました。おいしくて、栄養バランスのとれた給食です。感謝して食べたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22(木)「円形ドッジ」(体育 1年生)

ボールを投げるときに気をつけるとよいことについて先生の話を聞き、投げる練習をしました。片足を前に出して、体を横向きにしてから投げると、遠くまで投げることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22(木)「組み立てを考えて書き、知らせよう」(国語 2年生)

町たんけんで発見したことをみんなに知らせる文章を書きます。今日は、「はじめ・中・終わり」の組み立てを考えました。しっかり考えて、「知多の友」に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22(木)「ほってすって見つけて」(図工 4年生)

彫刻刀を使って、版を彫っていきます。彫る場所によって彫刻刀を使い分けながら、丁寧に彫っていました。彫刻刀の使い方に気をつけて、集中して作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22(木)レポートづくり(理科 5年生)

今までに学習した内容の中から興味のあるテーマを決めて、レポートを作成します。今日はパソコンを使って調べ学習をしました。写真なども交えて、わかりやすくまとめていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22(木)「武士による政治の安定」(社会 6年生)

教科書に載っている大名行列の絵を見て、気づいたことをノートに書いていました。「馬に乗っている人がいる」「かごを担いでいる人がいる」「きれいに列になっている」など、たくさんの気づいた点を発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(水) 5年 稲刈り

「南粕谷の美しい自然を守る会」の方々と一緒に稲刈りをしました。
お米がたくさん実った稲を刈るのは、気持ちがよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 2時間目 6年 薬物乱用防止教室
11/25 個別懇談会
11/26 7時間目 代表委員会
ワックスぬり
11/27 授業参観
6時間目 6年 修学旅行説明会
11/28 PTA3役選考会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243