最新更新日:2024/05/13
本日:count up10
昨日:134
総数:232008

9/14(火)4年生:清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「そうじがんばり週間」です。
掃除は、学校で安全に過ごしたり、清潔な学校で過ごしたりするために必要です。
掃除をした後は、手を丁寧に洗いましょう。


9/15(火) 4年 体育

今日は、リレーの授業をしました。
チームに分かれて走順を決め、バトン渡しの練習をしました。
みんな頭を使って頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15(火)3年生:清掃

今日から「そうじがんばり週間」が始まりました。
道具を持って、それぞれ掃除をしています。
きれいな教室や学校にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじがんばり週間(2階渡り廊下)

窓のさんは、普段掃除しないためたくさん汚れていました。
ぞうきんが真っ黒になるまで綺麗にしてくれました!
画像1 画像1

9/15(火) 2年 体育

ボールをついてみんなで競争!
難しい動きでしたが、みんなで楽しくできました。
『頑張れ〜!』と仲間を応援するいい声がたくさん聞こえました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(火)1年 音楽

「いいおと みつけて」という学習で様々な楽器を出していました。
鈴、大太鼓、シンバルなど、それぞれの音の違いを確かめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15(火)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・クロスロールパン ・フランクフルトのケチャップソースかけ
・コーンクリームスープ ・いちごゼリーポンチ

9月14日(月)6年 音楽

ベートーべンの「運命」という曲を鑑賞していました。
「勇ましい」「盛り上がりがすごい」などの思い思いの感想を持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(月)放送朝会

画像1 画像1
担当の先生から、今月の目標「心を込めて掃除をしよう」についての話をしました。
「学校をきれいにする」のは、「一日使わせてもらった学校の校舎に『ありがとう』を伝えることだと思う」という内容でした。
その後、美化委員会の児童から、「そうじがんばり週間」についてのお知らせがありました。
今週は、心を込めて掃除をしましょう。

画像2 画像2

9/14(月)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ごはん ・鮭の西京焼き
・いんげんのごま和え ・すいとん ・ヨーグルト

9/14(月)3・4組:放課

リラックスして、放課をそれぞれ過ごしていました。
4組は交流学級の授業に参加していたので、教室には誰もいませんでした。
さわやかな秋の空と風。
今週もよい一週間にしていきましょう。
そうすると、4連休のお休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(月)1年生:生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で、めあては「むしさがしをしよう」です。
たもを使って、虫を捕まえました。
捕まえたらかごに入れるのですが、
かごに入れるまで虫と奮闘している子もいました。
手で触ったり、指で挟んだり・・・手や指の力の入れ具合がポイントです。
生きている虫の命・・・虫を触るのも経験ですね。

1年 生活科

生活科「むし だいすき」という学習で、外に出て、昆虫採集をしていました。
バッタ、コオロギなど、たくさんの虫をあみで捕まえて、観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(月)2年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一の位と十の位にも繰り下がりのある筆算の仕方について、学習しました。
142−38の筆算の仕方を考えた後、問題に取り組みました。
繰り下がりが分かるように、途中の計算の仕方を残しておくようにしましょう。
正確に、はやく筆算ができるようにしたいですね。

2年 音楽

「夕やけ こやけ」をみんなで合唱していました。
夕暮れの様子を想像しながら歌うことで、少し寂しい感じを表現できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(月)3年生:国語

国語のテストをしていました。
担任の先生からテストが配られたら、まずは名前を忘れずに書きます。
その後、静かに集中して取り組みました。
背筋が伸びて、字を書く姿勢のよい児童がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会

火事や事故が起こった時、電話で通報します。
その情報はどのように消防署や警察署の人に伝わるのかワークシートを使って確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(月)4年生:体育

さわやかな秋空の下で、体育の授業でした。
50メートル走の記録をとりました。
ゴールの近くで、「がんばれー、がんばれー」の応援の声が運動場に響いていました。
こういう子どもたちの姿、本当に学校っていいところだなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数

「約分の意味を知ろう」というめあてで学習をしていました。
2分の1は4分の2と同じ、など、図を使って理解して、どうやったら約分が簡単にできるか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(月)5年生:体育

体育館で、ミニテニスの授業でした。
カラフルなボールとラケット、見ているだけでとても楽しそうでした。
技術がうまくなることも大切ですが、運動する楽しさを経験することはもっと大切だ思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 2時間目 6年 薬物乱用防止教室
11/25 個別懇談会
11/26 7時間目 代表委員会
ワックスぬり
11/27 授業参観
6時間目 6年 修学旅行説明会
11/28 PTA3役選考会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243