最新更新日:2024/05/14
本日:count up41
昨日:134
総数:232039

4年 図画工作

「ぎこぎこクリエイター」という学習で木をのこぎりで切っていました。
教室内は「ギコギコギコギコ」と歯切れの良い音が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(木)「相手をおもいやって」(道徳 4年生)

「自分のまわりにあるやさしさはどんなことだろう」という先生の問いかけに対して、真剣に考え、意見を発表していました。教科書のお話からも、やさしさについて考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3(木)雨の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、雨の日・・・降ったりやんだり・・・
厳しかった暑さが、少し涼しくなりそうです。
いろいろな学校の様子です。

9/3(木)給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・牛乳 ・ごはん ・鶏肉の南蛮たれかけ ・ごぼうサラダ
・卓上バンバンジードレッシング ・冬瓜入り中華スープ 
・アーモンド入り乾燥小魚

アーモンド入り乾燥小魚の袋の裏には、クイズの問題がありました。
問題の種類はいろいろありました。
どんな問題だったかな?
給食を食べることが、いつもより楽しくなりますね。

9/3(水)さまざまな土地のくらし(社会 5年生)

海津市の暮らしの様子についてのまとめの学習です。土地が低いところに、どうして人々が暮らしているのかをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3(木)「角柱の体積」(算数 6年生)

いろいろな形の角柱の体積を求める問題を解いていました。1つの形でも、いろいろな答えの出し方があり、友達の意見を聞いて「おーっ」という声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3(木)「むしのこえ」(音楽 2年生)

「むしのこえ」という曲の歌詞を見て、言葉の意味を確認しました。「よなが」「なきとおす」などを確かめながら、情景をイメージしていきます。虫の声が響く夜の風景を歌い方で表現していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3(木)「はらいの筆遣い」(書写 3年生)

今日は「大」という字を書きました。とくに今回難しいのが、右はらいです。一度止めて、スーッとはらうことを何度も練習しました。上手に書けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(木)久しぶりの体育(1年生)

今日は、久しぶりの体育の授業でした。体操服をズボンに入れる、赤白帽のゴムをきちんとあごにかけるなど、身だしなみの整え方を確認しました。その後は、先生の身ぶりを見て、何の動物のまねをしているかを当てました。その後は、自分で動物の身ぶりを考えるそうです。どんな動きになるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語の授業(4年)

時間の聞き方、伝え方の勉強をしました。
ペアになって上手に発表することもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(水)テープカッターづくり(図工 6年生)

木の板を加工して、自分だけのオリジナルテープカッターを作ります。板に下絵を描き、その線に沿って糸のこで切っていきます。手元をよく見て、慎重に作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工

「1まいの板から」と言う学習で、板を電動糸鋸で切っていました。
素敵なセロハンテープカッターが完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 保健体育

1日の生活の仕方について学習していました。
毎日健康に過ごすために、早起きをする、歯磨きをする、顔を洗うなどの基本的な生活習慣を振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数

公倍数の学習をしていました。
長方形を並べて行って、正方形を作ると、縦と横の長さの関係が公倍数になることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(水)ボタン付け(家庭科 5年生)

今日は、練習用の布にボタンを付けました。手縫いにもずいぶん慣れてきたようで、スムーズにボタンを付けることができる子がたくさんいました。今後は小物づくりに挑戦します。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(水)「こん虫や植物の様子」(理科 4年生)

4年生は、昆虫や植物の様子を観察して、ノートに記入しました。カマキリやセミが木にとまっている様子や、花壇に咲いている花の様子、畑になっている野菜の様子など、細かいところにも注目して観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(水)外国語の授業(3年生)

1学期に学習した「Do you like 〜 ?」を使って、好きなものを尋ねる学習です。担任の先生と、アグスタ先生の会話を聞いて、何が好きなのかわかったかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 わっかでへんしん

一枚の紙をわっかにして、頭からかぶるとお面になりました。
飾り付けをして、自分だけの素敵なお面が作れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(水)「でこぼこ はっけん」(図工 1年生)

学校の中にあるでこぼこを探し、紙を当てて色鉛筆で模様をうつしとります。いろいろな形を見つけることができました。普段、何気なく見ているものにも、いろいろな模様があっておもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 でこぼこはっけん

でこぼこした面に紙を置いて、鉛筆やクーピーでこすると、おもしろい模様がうき出てきました。
ざらざら、でこぼこした場所を探して、楽しく模様を写しとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 2時間目 6年 薬物乱用防止教室
11/25 個別懇談会
11/26 7時間目 代表委員会
ワックスぬり
11/27 授業参観
6時間目 6年 修学旅行説明会
11/28 PTA3役選考会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243