最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:109
総数:231106

12/4(金)命の話(4年生)

保健センターから助産師さんにお越しいただき、命のはじまりや命の大切さについてのお話を聞きました。お母さんのお腹の中にいる赤ちゃんの様子を知ったり、生まれたばかりの赤ちゃんの重さを体感したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(金)ソフトバレーボール(体育 6年生)

6年生の体育では、ソフトバレーボールの試合をしていました。回数を重ねるごとに、パスがつながるようになってきましたね。今日はどのチームが勝ったのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4(金)リコーダーの練習(音楽 5年生)

「まあるい いのち」という曲をみんなで演奏しました。この曲には♯(シャープ)がつく音があります。指使いに注意して演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4(金)「もしもぼくがコックさんだったなら」(音楽 3年生)

今日の音楽では、「もしもぼくがコックさんだったなら」の歌詞を、クラスのみんなで考えました。3年生がみんなで考えた料理は、「チョコケーキ」と「きょだいステーキ」。なんだかわくわくしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4(金)三角形と四角形(算数 2年生)

教科書の図形を見て、三角形や四角形といえるかどうか、また、その理由を考えます。自分の言葉でわかりやすく説明することは、どの教科でも大切ですね。しっかりノートに書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4(金)マット運動(体育 1年生)

今日はマットを使った運動遊びをしました。マットの上を上手に転がるコツは、体をまっすぐにすることです。上手にできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(金)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・ぶりの照り焼き
・キャベツのゆかり和え ・さつま汁 ・蒲郡みかんゼリー
画像1 画像1

12/4(金)なわとび月間

今月から、月・水・金の大放課になわとびをしています。今日の大放課はとても暖かく、動きやすかったようです。どの学年もがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(木)「おんがくのおくりもの」(音楽 1年生)

今日の授業では、音符や休符に気をつけて「おんがくのおくりもの」という歌を歌いました。先生の合図に合わせて、みんなの音がぴたりとそろうと、とても気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(木)「鉄棒」(体育 2年生)

今日の体育では、鉄棒のいろいろな技に挑戦しました。1つの技ができたらカードにチェックし、次の技に進みます。がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(木)「曲がりとおれ」(書写 3年生)

曲がりとおれに注意して「ビル」という字を書きました。先生から言われた注意点をお手本に記入し、書くときの参考にしている子がたくさんいました。書いた字をよく見ることも、よい作品にするコツですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(木)「小数のわり算」(算数 4年生)

小数÷整数の問題を解きました。小数点の位置に気をつけて計算することができていました。計算の最後に、小数点をつけることを忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(木)電磁石のまとめ(理科 5年生)

今日は、電磁石のまとめとして各自がさまざまな実験をしました。自分たちでいろいろな道具を準備し、実験の仕方も工夫していました。楽しく実験することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(木)「文のつくり」(外国語 6年生)

今日の外国語では、文のつくりについて学習しました。「I eat jellyfish.」などの文を日本語に訳していきます。難しい単語も出てきましたが、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(木)給食の献立

・牛乳 ・ソフトめん ・和風かけ汁 
・きな粉つき揚げパン ・小松菜とツナのおひたし
画像1 画像1

12/2(水)1年生:体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとびがんばりカードを使いながら、なわとびをしました。
前回し跳びや後ろ回し跳びで、10秒、20秒、30秒など時間によって級が上がっていきます。
失敗しないように、長い時間跳べることができるようにがんばりましょう。

12/2(水)2年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電子黒板を使いながら、授業を進めました。
同じ数のまとまりに気をつけて考える問題です。
ワークシートの図を使いながら、式を考えるようにしました。


12/2(水)3年生:総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会福祉協議会から講師の方に来校していただき、手話について学習しました。
耳が不自由な人の生活を聞いたり、自分の考えや気持ちを指文字、筆談などで伝えたりすることを知りました。
講師の方の説明を聞いて、「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「ありがとう」「ごめんなさい」「ごちそうさま」のあいさつを、手話でやってみました。
伝えることって、とても大切ですね。

12/2(水)4年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数のわり算の授業です。
わられる数とわる数に気をつけて、計算をしました。
問題を解いた後、代表の児童が黒板に答えを書き、みんなで答え合わせをしました。
電子黒板の授業も、通常の黒板も、それぞれ使い方のよさがあります。

12/2(水)5年生:家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エプロン作りをしています。
ミシンを使って縫っていますが、うまく縫えなかったり糸がからまったりと、たくさんの児童がミシンと悪戦苦闘しています。
ポケットを縫い付けるところが、特に大変そうでした。
出来上がるまで、がんばりましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/4 3時間目 4年生 命の話
12/7 放送朝会
全校14:35下校
口座振替日
給食週間開始
12/10 交通立哨
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243