最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:37
総数:230854

12/22(火)1年生:クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌や紙芝居、ゲームをして、楽しい時間を過ごしました。
ゲームは、とても盛り上がりました。
1年生のかわいい笑顔がたくさん見られました。

12/22(火)2年生:給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は給食最終日です。
そして、セレクト給食でした。
自分の選んだものは、覚えていたかな。

12/22(火)3年生:給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
セレクト給食のデザートは、最後に食べます。
パンやスープを残さずに食べてから、デザートです。
味わって食べることができましたね。

12/22(火)4年生:給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
配膳は、うまくできたかな。
教室は、給食の時間になれば、レストランのような場所。
たくさんの人が食べる場所では、マナーが大切です。

12/22(火)5年生:給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、配膳が手際よくできていました。
静かに、そして、姿勢よく食べていました。
静かに食べると、味わうことがしっかりできますね。

12/22(火)6年生:体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ティーボールは、野球やソフトボールに似ているゲームです。
今日も天気がよくて、元気な声が運動場で響いていました。
明日で、6年生の2学期が終わります。
小学校生活最後の冬休みになりますね。

12/22(火)3・4組:給食

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなでそろって、給食を食べることができました。
セレクト給食のデザート、みんなうれしそうでした。
2学期、みんながんばりましたね。

12/22(火)給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳 ・クロスロールパン 
・名古屋コーチンのハーブ焼き2個
・ポトフ 
・デザートセレクト
 A 豆乳ムースケーキ
 B 米粉のショコラケーキ 
 C 豆乳いちごプリン

12/21(月)給食の献立

画像1 画像1
・ごはん ・牛乳 ・かぼちゃフライ2個 
・五目きんぴら ・呉汁

今日は冬至。昼が最も短い日です。
かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりします。

12/21(月)放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとび大会に向けて、放課に練習をしています。
それぞれの目標が達成できるといいですね。
今日は冬の日差しですが、外にいても気持ちがよい日になりました。

12/21(月)1年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ものとひとのかず」の学習で、何番目かを考える内容です。
図を書いたり、印を付けたりして答えを導き出します。
「何番目」という考え方は、生活の中にたくさんありますよ。

12/21(月)2年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「図をつかって考えよう」の授業です。
テープ図を使って、考えます。
ノートの書き方が、とても上手になっていることを感じました。
30センチ物差しを使って、うまく図も書いていました。

12/21(月)3年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「図にかいて考えよう」の授業です。
簡単な絵をかいて考えたり、図に表して数えたりしました。
ちょっと難しそうな感じがしていました。
難しくても、あきらめずにチャレンジです。

12/21(月)4年生:国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「年賀状を書こう」の学習で、消しゴムはんこを作っていました。
来年の干支は、牛です。
牛の絵を描いたり、文字を書いたりしました。
年賀状を書くことは、文字や手紙を書く学習になりますね。

12/21(月)5年生:貿易ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会と算数を組み合わせて、貿易ゲームをしました。
貿易の仕組みを考えることと、算数の三角形や四角形などの図をかくことを結びつけた学習になっていました。
グループで相談しながら、楽しそうに取り組んでいました。

12/21(月)6年生:国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
谷川俊太郎の「生きる」という詩の発表練習をしました。
詩の発表は、1月の授業参観で行う予定です。
一人ずつが読むところの担当を決めました。
読みたいところで希望の多いところは、オーディションで決めました。
学級みんなで、詩の雰囲気を作り上げていきましょう。

12/21(月)放送朝会

2学期最後の朝会でした。
通知表についての話と表彰の伝達をしました。
12月23日(水)が終業式です。
終業式の日まで、元気に過ごしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/18(金)「きゅうしょくにかんしゃしよう」(学活 1年生)

今日の学活では、給食がどのように自分たちの教室に届くのかを知り、給食に携わっていただいている方に感謝しました。毎日おいしく食べている給食のことがよく分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18(金)「お話のさくしゃになろう」(国語 2年生)

国語の時間に、自分で物語を作っています。今日は、自分のお話を完成させ、挿し絵を描きました。みんなで読み合うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18(金)手話を使って(総合 3年生)

3年生は、先日習った手話を使って歌を歌っていました。大きくはっきりと手を動かして、わかりやすく伝えていました。歌声もきれいに響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/22 給食終了
5時間目 通学団会
14:20下校
12/23 2学期 終業式
11:00 一斉下校
12/24 冬季休業開始
12/25 冬季休業
12/28 冬季休業
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243