最新更新日:2024/05/22
本日:count up56
昨日:132
総数:232923

1/19(火)6年生:国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
巣立ちの会をしました。
「今、私は ぼくは」のスピーチで、今の自分の思いや考えていることを発表しました。
群読では、「生きる」の詩の発表をしました。
卒業までの時間を大切にしていきましょう。

1/19(火)5年生:総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
林間学習に向けて、トーチ棒の練習をしました。
たくさん練習して、いろいろ技ができるようにしましょう。
そして、学級のみんなで気持ちをそろえて、その気持ちで動きもそろうといいですね。

1/19(火)4年生:総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2分の1成人式をしました。
担任の先生から名前を呼ばれ、一人一人が発表しました。
返事がとてもよかったです。
未来へ向かって ゆっくりと 歩いてゆこう・・・

1/19(火)3年生:社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科で学習してきたことを発表しました。
紙に書いた資料を使いながら、分かりやすく説明ができました。
南粕谷小校区内だけでなく、交通安全を守っていきましょう。

1/19(火)2年生:生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありがとうはっぴょう会をしました。
一人一人が発表をしました。
練習の成果が出せましたね。

1/19(火)1年生:生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔遊びをしました。
けん玉、めんこ、だるま落とし、いろいろ・・・
楽しく遊ぶことができました。

1/19(火)給食の献立

画像1 画像1
19日は食育の日。
・牛乳 ・ごはん ・さわらの西京焼き
・ふきの佃煮 ・芋煮汁 ・蒲郡みかんぜりー

1/18(月)朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
放送朝会です。
保健委員会の児童から、新型コロナウイルス感染防止対策についての話がありました。
一人一人が気をつけて、元気に過ごしていきましょう。

1/18(月)保健室

学校巡回で、教育長と指導主事の先生に、養護教諭から学校の様子を伝えました。
新型コロナイウルス感染防止対策で、備品や器具なども市から支給していただいています。
ありがとうございます。
今日から、加湿器が各教室に設置されました。
換気と湿度の調整をしながら、学習環境を整えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(月)1年生:国語

学校巡回で、教育長と指導主事の先生に授業を見ていただきました。
1年生は、「たのしいな ことばあそび」で、ことばを変身させる授業でした。
まと→トマト→マット→マント・・・ことばはおもしろいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(月)2年生:算数

「100センチをこえる長さ」についての授業でした。
腕の長さを参考にしながら、紙テープで長さを感じるようにしていました。
体験を通して、長さのイメージをもつことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(月)3年生:算数

「三角形」の授業で、二等辺三角形の書き方を考える授業でした。
電子黒板を見ながら、書き方の参考にしました。
コンパスや定規を使って、正確に書けるようにしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(月)4年生:体育

「なわとび運動」の授業でした。
タブレットを使って、なわとびをしている姿を撮影しました。
撮影した映像で、なわとびをしている自分の姿を見ることもできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(月)5年生:総合的な学習

タブレットの使い方について学習しました。
情報モラルや利用の制限など、使い方の約束やルールはとても大切です。
市の委託で、サポーターの方も授業でお手伝いをしていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(月)6年生:音楽

音楽の授業で、リコーダーの練習をしていました。
新型コロナウイルス感染防止対策で、リコーダーの授業は注意が必要です。
音楽室の換気と手洗いをしっかりとしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(月)3・4組:算数

1年生は「100までのかず」、2年生は「かけ算」の授業です。
ゲームは、学習内容についての理解を深めることができます。
楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(月)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・麦ごはん ・チキンカレーライス
・ツナサラダ(卓上ドレッシング) ・れんこんチップス

1/15(金)「場合を順序よく整理して」(算数 6年生)

「0、1、2、3」の数字を使って、3桁の数が何通りできるかを考えます。樹形図を書いて考えると、間違いなく正解を導き出せますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15(金)「作って楽しい焼き物」(図工 5年生)

講師の先生をお招きして、焼き物を作りました。土をひものように伸ばし、それを重ねていきます。真剣な表情で、作品作りに取り組んでいました。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15(金)「詩集を完成させよう」(国語 4年生)

自分で作った詩や好きな詩をまとめて詩集を作ります。丁寧な字で清書し、カットを書いて仕上げました。すてきな詩集ができあがるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 授業参観 1〜3時間目
PTA運営・選考委員会
1/21 コミュニティあいさつ運動
7時間目 クラブ
1/22 3時間目 なわとび大会
1/25 朝会
全校14:35下校
大放課 班長会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243