最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:115
総数:232229

1月25日(月) 朝会

今日の朝会はzoomを使って、テレビでその様子を放送しました。
よい歯の子の表彰や、人権を理解するコンクールの表彰などがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(月)朝会の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
リモートの朝会が終わった後、よい歯の表彰児童と人権を理解する作品コンクール入賞児童の写真撮影をしました。
おめでとうございます。

1/25(月)6年生:総合的な学習

今日は、6年生がタブレットの使い方についての授業です。
GIGAスクールサポーターの方にも授業のお手伝いをしていただきました。
パスワードやアカウントなどの設定をした後、基本的な使い方を試しました。
授業で活用していきますが、ルールや約束を守ることが何よりも大切です。
特に、個人情報には気をつけましょう。
それから、タブレットは知多市から借りているものなので、故障しないように気をつけましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(月)5年生:体育

運動場は、風もなく、ぽかぽかと温かい日差しを感じました。
こういう日は、ボールの扱いがしやすく、体も動きやすいです。
思いっきりゲームはできませんが、パスやドリブルの練習はたくさんできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(月)4年生:社会

「水を治める」で、木曽三川の歴史について学習しました。
木曽三川は、揖斐川、長良川、木曽川のことです。
タブレットの地図機能、副読本「だいすき 大愛知」「ちた市」を使って、調べたり確認したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(月)3年生:体育

今日は、暖かい日になりました。
体育館の中は、そんなに寒くはありません。
「猛獣狩り」のゲームをして、ウォーミングアップ。
みんな楽しそうに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(月)2年生:道徳

「はらくことのよさ」について、「ゆかみがき」の教材資料を使って学習しました。
みんなは、自分の仕事するときどんな気持ちでやっているかな。
気持ちよく生活するために、心がけたいことは何かな。
自分の考えを書いたり、友達の考えを知ったりして学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(月) 1年生 タブレットの使い方

タブレットを使い方やルールを確認しました。
また、インターネットを使って、お気に入りの動物を探して紹介することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(月)給食の献立(知多市学校給食週間)

・牛乳 ・バターロールパン ・にじますのから揚げレモンソースかけ
・冬野菜のシチュー ・ナタデココポンチ

今日から、学校給食週間です。
愛知県で養殖されたにじます、冬野菜のシチューに愛知県産のブロッコリーが使われています。
画像1 画像1

1/22(金)通級指導教室説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
市教委の担当指導主事と、市内の通級指導担当者3名の先生に来校していただき、来年度開始予定の通級指導教室について学習をしました。
通級指導は、通常の学級に在籍する特別な支援を必要とする児童生徒に対して、各教科等の指導は通常の学級で行いつつ、障害の改善・克服のための指導を中心として、特別に設置した通級指導教室で行うものです。
来年度の準備を少しずつ進めていきます。

1/22(金)「あそび名人になろう」(生活 1年生)

お手玉やだるま落としなどのあそび名人になるには、どんなことに気をつければよいかをみんなで話し合いました。よく考えて、しっかりと自分の意見を発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(金)「南粕谷を知ろう」(生活 2年生)

今日の生活では、私たちの住む南粕谷について学習しました。南粕谷ハウスや地域文庫、トトロの森などについてお話を聞きました。南粕谷には、すてきなところがたくさんあることが分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(金)「電気の通り道」(理科 3年生)

今日の理科では、回路の途中にいろいろなものをつないで、電気を通すかを実験しました。けしごむ、鉛筆のしん、はさみが電気を通すかどうか、予想を立てた後に実験します。電気がつくと、なんだかうれしくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(金)「分数」(算数 4年生)

2分の1.4分の2、8分の4など、同じ分数について学習しました。教科書の数直線から同じ分数を探します。よく見て探すことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22(金)読書感想画(図工 5年生)

読書感想画の彩色をしました。場面に合った色を三原色と白を使って作り、塗っていきます。水の量を加減して、丁寧に塗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(金)「大切な人と深くつながるために」(国語 6年生)

説明的文章の学習です。各段落の内容を、短い言葉に要約していきます。各段落の文章の中でどこが重要かを考え、わかりやすくまとめてました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22(金)更生保護女性会の挨拶運動

雨のぱらついた朝になりました。
1週間の終わりの金曜日、1週間の締めくくりです。
元気な挨拶ができました。
更生保護女性会の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(金)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ごはん ・ハンバーグの和風ソースかけ
・キャベツのゆかりあえ ・かきたま汁

1/21(木)コミュニティあいさつ運動

南粕谷コミュニティの方があいさつ運動をしてくださいました。地域の方にはいつも子どもたちの様子を見守っていただき、感謝しています。元気なあいさつで気持ちのよいスタートを切ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(木)「たぬきの糸車」(国語 1年生)

国語で「たぬきの糸車」を学習しています。初めに学習係の合図で音読をしました。みんなで声を合わせて、上手に音読していました。その後は、プリントを使って学習を進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 朝会
全校14:35下校
大放課 班長会
1/28 7時間目 代表委員会
1/29 なわとび大会予備日
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243